ナウルのブログへ
ようこそ~((☆´∇)从(∇`★))
誤送金の件 話題になってますねぇ
返金されてよかったよかった だけで済まさず
あり得ないミスをした自治体も
責任をとるべき だと思います
あり得ない手法によっての
かなりムリクリの 返金なわけですし
お金の出処 微妙かもしれず
ふるさと納税 急増しているそうで
ちょっと 笑ってしまいましたw
大事な税金だという認識が 低いのでしょうかねぇ
こんな すっとぼけたことをやらかす自治体には
同情の余地ナシ だと思うのですが
やっちまったことは もう仕方が無いです
誰がやった等 個人攻撃はするべきではありませんが
これだけ世間を騒がせ 大問題に発展したのだから
改めて きちんと謝罪なり なんなり
責任者が ちゃんと責任をとるべき と思います
送金の大部分を確保って
得意げに 言ってる場合ではないゎ
元はと言えば 自爆事故
優秀なのは その弁護士であって
自治体が 何か凄いことを やり遂げたわけではない
お尻 ちゃんと拭けそうで良かったね とは思いますがね
実はナウル 誤送金された経験があるのです
しかも 1回ではなく 複数回
誤送金された側からすると
めっちゃ迷惑この上ない
その時のことを 書いておこうと思います
苦手な方は この先はご覧になられませんよう
まずね 銀行から電話が かかってくるんですよ
「間違って振り込みされた方から返金依頼がありまして」とね
日頃 使っている口座ならば
電話を受けなくても すぐに気付きますが
普段使っていない口座の場合
当然オンラインではない為
まず通帳を探して
↓
記帳しに行って 振込を確認
その確認作業をせずに
署名や捺印は できませんからね
んで 確認した後に
銀行から送られてきた書類一式
全て 目を通し
↓
複数個所に 署名 捺印 し
↓
封筒に入れ 糊付け
↓
そして郵便局に出しに行くわけです
こちらには 何の落ち度も無いのに
余計な仕事を増やされ
正直 すっげー面倒くさいわけです
全てボランティア作業となります
まぁでも だからって
返金しないって選択肢はありませんが
最初の 誤送金の時は
かな~り 嫌な気分にさせられまして
何故なのか
それは・・・
電話をかけてきた銀行員の方が
めっちゃ感じ悪かったんです
その方も 通常業務で忙しく
余計な仕事が増えて イラついていたのかもですが
謎の上から目線で 話し口も不遜
呆気にとられました
いや いったいワシがナニをやらかしたっつーの
こちとら忙しいのに 突然電話してきて
しかも感じ悪くて 一方的にまくし立てて
まぢで なんな~ん
と 流石に 普段は温厚なワタクシも 頭にきまして
お話しされている内容に関しては 理解しましたが・・・
これは 私の過失によって生じたことなのでしょうか?
と にこやかに言いましたゎ
銀行員 こちらの本意を理解せず
更に イラついた口調で 話しだしたので
即 被せて喋って 遮り
↑ 勿論 丁寧な言葉で ですが
相手を 黙らせましたら
ようやく こちらの機嫌を損ねたのを察したようで
急に 慌てた様子に
失礼すぎる態度に すぐ気付いて改めたのなら
頭にはきても そのまま対応してあげるつもりでしたが
そうではなかったので 馬鹿らしくてやめました
あなたでは お話になりませんので
どなたか 上司の方から 再度ご連絡ください
と言って 電話を切りましたよ
ワタクシ 世間様の荒波を泳いで生き抜いていく上で
必要最低限レベの 胆力は持ち合わせており
何かあっても 基本スルーですが ←面倒くさがりだからw
黙ったままでいたら 自分が被害を被りそうだと判断した時や
まぢで とんでもないレベの嫌悪感を抱かされた場合など
必要に応じて 全力で応酬できるタイプです
会社員時代に かなり鍛えられたこともあって
プレゼンや ディベートも得意
でもこれ おとなしい性質の人だったら どうなんでしょうね
言い返すこともできず ストレス半端なかったと思います
1度ならずも 何度もって
いったい 何なのでしょうねぇ
全て 違う方からの誤送金でしたが
同じような経験をされた方 他にも いらっしゃるのでしょうか
少額とはいえ(1万円とか2万円とか) お気の毒ゆえ
毎回すぐに 組み戻しに応じましたが
迷惑すぎるので
振り込みの際 には
ちゃんと 確認作業を怠らないで欲しいです
最後に必ず 確認画面が出てくるのですから
確定する前に ちゃんと見ろ~
それできないなら 窓口で振り込め プンスコ