こんにちはー!
夏になると毎年オススメしているかもしれない・・・
 
 
カレーに冬瓜を入れるの美味しいですよ♪
さっぱりとカレーを食べたい時にぜひ✨
 
 
今日の会社へ持込ランチです↓

 

具が大きいCMを思い出してしまった・・・笑

(わかる人は同世代w)

 

付け合わせは先週のごはん会の残り物の

にんじんのラぺ、ごぼうとトマトのクリームチーズサラダ

 

 

カレーの具はゴロゴロしてるのが好きピンクハート

 

今回はひき肉、たまねぎ、にんじんは賽の目くらいに切って、

冬瓜だけ大きめ笑

 

 

市販のルーを使ってます。

(私はゴールデンカレー派w)

 

 

お米は大好きなかへい笑店さんの五兵衛米カレー

 

 

冬瓜は冬って書くけど、

この時期旬なのですよねー。

 

 

ひと玉が白菜くらいの大きさがメジャーですが、

 

神奈川の三浦産の

小玉スイカくらいの大きさのものが売ってるので

買う時はそれをひと玉買いますw

 

 

近親者に冬瓜を食べたいってリクエストを受けてから、

色々とレシピを試してみて、

 

 

学生時代に高円寺の喫茶店で食べて感動した大根カレーが

うまく再現できなかった記憶があり、

 

大根を冬瓜に置き換えたらうまいくかもしれない!と

ひらめいたのが作るようになったきっかけです。

 

 

冬瓜はそのまま投入するよりは

一回下茹でする方が

水っぽさがなくなって、

味も浸みやすいのでオススメです✨

 

 

 

冬瓜って

和風なイメージですが、

脂との相性も良いので、

お肉と炒めたり、煮たり、スープに入れたりもオススメですピンクハート