こんにちはー!

 

 

 

昨日から春土用のスタート

そして二十四節気は清明 → 19日には穀雨

穀雨は太陽が牡牛座に入る時なんだよ~

 

七十二候は虹始見(にじはじめてあらわる) → 19日に葭始生(よしはじめてしょうず)

 

 

19日はLIVEだから書いたよ!笑

 

牡牛座の守護星は金星♀で

 

今回のLIVEの日程は

超次元トリッパ―☆イシュタールだから??

 

 

へへへ星

 

 

 

 

 

さてさて、

 

うちには今なんと、

京の都の聖地で収穫された筍が届いていて目がハート

 

 

 

こちらでお求めいただけますイエローハート

 

 

 

 

 

 

私は、下処理をするのが苦にならないほどのタケノコ好きピンクハート

ひとり暮らしだけど、わざわざスーパーでも買います。

(道の駅とかの方が買う機会は多いけど)

 

でも、自宅はあまり大きい鍋はないし、

皮ごと糠であく抜きするのは

いつも大仕事なのだけれど、

(会社のキッチン借りたりすることもwww)

 

 

このタケノコは皮をむいて、

塩を入れて茹でるだけで食べられます目がハート

だから大きかったらカットしちゃえる✨

 

 

下茹でして冷まして冷水に浸けるんだけど、

我慢できずにつまんだら、

 

甘くて美味しすぎて

そのまま食べつくしそうになったよ泣き笑い

 

 

缶ビール飲みながら下ごしらえするのが大好物なので、

すぐにこうなってしまう泣き笑い生ビール笑い

 

 

でも、せっかく質の高い

よきタケノコなのだから、

 

 

ちゃんと映える調理もしたい!

 

ということで翌日は

 

 

そのまま焼いた✨

オリーブオイルにガーリックを入れて、

味付けはハーブ塩に胡椒だけ。

 

 

素材の味だけで十分です✨

 

 

 

今日のランチ

(写真を撮るためにタッパーから出して盛り付けした泣き笑い)

 

 

昨夜と同じグリルに

筍ごはん飛び出すハート

 

筍ご飯が大好きなんだ目がハートピンクハートイエローハートピンクハート

 

 

こんな可愛い下処理と茹で方の案内に、

なんと親切に動画説明まであります✨

 

 

 

誕生日に嬉しいタケノコ三昧✨✨✨

美味しいものでとっても幸せですイエローハート

 

 

もとちゃん、ありがとう~~~ルンルン

 

 

 

 

 

 

下三角

 

 

 

 

 

※アーカイブご視聴いただけます昇天

 

 

 

 

 
 
 
 
 
TOMALIVE2024
『世界にあなたというスパイスを 一粒目』