こんにちはー!

 

 

 

 

 

毎年年末くらいから

野菜売り場に並び始めて

 

 

お正月価格が落ち着くころから

よくチエコ飯に登場します

 

 

 

菜の花

 

 

 

 

 
 

 

今は

割と長い期間見かけるのですが、
3月くらいまで楽しめます。
 
 
 
が、
 
 
 
勝手な個人的見解なんですけど、
 
 
出始めの頃の菜の花の方が
ピリッと辛味があります。
 
 
 
辛味成分について
調べてみたところ、
 
 
「辛味」のもとになる成分グルコシノレートが含まれており、
肝臓の解毒機能を強化するのだそう。

 

 

花の咲く前の菜の花は

特に栄養分がたくさん含まれているそうです。

 

 

 

寒い時期の方が

辛味が出やすいとかあるのかな・・・はてなマーク

 

 

 

ここ3年くらい

1月に食べてもらう機会が多くて、

 

 

毎回

辛子入れてるの?ってよく聞かれまして、

 

 

私もそのピリッとした味が好きなんですが、

(大根の辛みみたいな味)

 

 

 

特に味付けも

 

 

菜の花を茹でて、

ゆで汁に醤油とみりんを入れて

浸しているだけなんです。

(※上記レシピサイト参照くださいw)

 

 

 

これは、

 
徐々に気温が温かくなってくると
辛味がなくなってくるのかなぁ、と思っています。
 
 
温かくなって
売り場に並ぶ頃には
花が開いたものが多くなってくるからかな?
 
 
 
 
 
菜の花は
昔よく見かけたのは10センチくらいに短く束ねて
紙に巻かれたブロック状のものばかりでしたが、
(今もあります)
 
 
今はほうれん草や小松菜のように
長い状態で売っていたり
パックに入っていたり、
 
 
「なばな」という名前で売っていたり
色々あると思います。
 
 
多分産地のブランドによって
値段も変わりますが、
 
 
私は安くてみずみずしいものを選んで買いますw
 
 
菜の花に限ったことではないですが 
野菜を買う時は
 
よく
うちに来たい人―!と心の中で
つぶやいて選びます(笑
 
 
 
辛味がお好きな方、
 
ぜひ
この時期の菜の花買ってみてくださいイエローハート
 
 
 
 
 
 
 
 
下三角
 
下三角
 
下三角
 
 

 

ビジョスク案内

 

 

 

 

1月27日(土)か1月28日(日)

開催検討中ですニコニコ

 

 

リクエストあったら

メッセージくださーい気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年の自分のクリアリングと

2024年のビジョンを描きませんか音符

 

 

 

 

 

ビジョスクってどんなのはてなマーク

こちらからご覧くださいませピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

日程リクエスト受付中ですニコニコ

 

お申し込みはこちら >

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星

 

 

 

 

ビジョスクに

今までのご参加の皆さまの作品をまとめた
インスタアカウントはこちらグリーンハート
 
フォローよろしくお願いします音符
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星

 

 

image

 

 

今日もお読みくださって、

ありがとうございますスター