おはようございます。



週末の土曜日は、




朝ごはんにいちじくとクリームチーズとオリーブオイル(オススメのエレオン)で、旬果を味わいラブラブ






午後からベリーダンスレッスンに行って来ました。




ベリーダンスはいつものクラス(ベリーダンスの基礎クラス)に加えて、

お休みした日の振替でもう1コマシャクティダンスを受講。




わたしの先生の紹介です↓↓↓


Nashaal - ナシャール オフィシャル WEBサイト -「すべての女性は美しい」— 女性性の解放と癒しをライフミッションに、ベリーダンサー・写真家・ライフコーチとして活動するナシャールの、オフィシャルホームページ。出演情報、レッスン、コーチングお話会、出演依頼、講演依頼等こちらから。デバダシスタジオ 神宮前本校 講師デバダシスタジオ 葉山校 主宰リンクwww.nashaal.net



◎シャクティ・ダンスとは…

Sacred Earth Bellydance (デバダシスタイルのベリーダンス)の基礎部分のエッセンスを取り出し、瞑想的にリードされながら、踊っていくダンスです。

優しくおだやかにガイドされ、ゆるやかで自由な流れのなかで踊る、尊く神聖で官能的な、女性のためのダンス。動く瞑想であり、神秘的で深遠なベリーダンスのルーツと、寺院 で捧げるダンス、そしてタントラを元にしています。シャクティとは、サンスクリット語で「パワー」、「女神」の両方を意味します。このダンスはパフォーマンスするためではありませんが、あなたのダンスに、スパイスとジューシーな豊かさをもたらしてくれます。ベリーダンスのクラスは、パフォーマンスすることがゴールですが、シャクティ・ダンスでは、より内側にフォーカスします。



ベリーダンスは去年のコロナ禍が始まるまで、別の教室に通っていたのですが、

オンライン授業に変わったり、教わっていた先生がそれを機に教えなくなってしまって、ストップしていたところ、

今の先生、ナシャールと出会いがあって、7月から再開したばかりです。




最初に始めた頃はジムに行くか迷って、マシーントレーニングダンベルとか飽きて行かなくなるなーと思い、

たまたま職場近くにあったベリーダンス教室に通うことにしまして。




トレーニング代りに通っていたので、未だ1曲も踊れないんですが…笑い泣き




ベリーダンスは身体の柔軟性や体幹を鍛えるのにも、とても良いですよ〜。




それに、自分に足りない女性性を引き出してくれる尊いものです。



ダンスが不得意なのは、

こればっかりは前世でやってこなかったんだなー、、と体育の授業の頃から思っています爆笑




ただ、身体を開くことって重要だなと、

上記のシャクティダンスを受講して、さらにその思いが強くなったのでした。




身体を開くと色々と受信するのか、

運動量はそれほどなくても、体力は消耗してました…運動不足だしね…。




***



今日もおつきあいくださって、ありがとうございますルンルン