今日はオフェンスリバウンドについてです。
オフェンスは、シュートが放たれたとき、たいていはディフェンスよりも外側にいます。
なので、オフェンスリバウンドを取るコツは、
「外から飛び込んで取る」
ことです。
優秀なディフェンスは、必ずスクリーンアウトをしてきます。それに対して、力で押し合って張り合っても、なかなか取れません。
スクリーンアウトされたら、自分から離れて、交わして内側のスペースに入り込むようにします。
外から入り込む場合は、ゴール下に向かって真っすぐ行くのではなく、やや迂回しながら入るようにすると、中に入りやすいです。
オフェンスリバウンドは取れれば得点のチャンスですが、なかなか取れるものではありません。
しかし、取りに行こうとしなければ、一生取れないのです。
取りに行こうとすることで、ディフェンスとリバウンド争いとなります。
あっさりディフェンスにリバウンドを取られると、今度は自分たちが速攻を食らってしまう可能性も出てきます。
リバウンド争いに積極的にかかわることで、その速攻の始まりを遅らせることもできます。
あとは、リバウンドは、自分のジャンプの最高点で取るようにしましょう。
手を伸ばして、自分の一番高い場所でボールを取りましょう。
オフェンスリバウンドが取れず、ディフェンスに取られてしまった場合には、すぐにディフェンスの体制に入りましょう。(ハリーバック!!)
でないと、速攻を食らってしまうからです。
リバウンドを制して、試合に勝ちましょう!