価格と乗り心地の良さで、テイン・フレックスZをチョイス!
錆固着対策で、ブラケットを一度バラして、モティーズの特殊潤滑オイルスプレーMS41を塗布して組み直します。
錆の固着が少しあって、ボルトが抜け辛い箇所もありましたが、無事に交換終了。
スタビブッシュを交換。
最近、ここのブッシュ交換多いです。
メーカー推奨値で組んで試乗してみると、車高の左右差が大きかったのと、フロントフワフワ、リヤの突き上げ感があって、車高のバランスが悪かったので、測定と試乗した感じから、粗方車高を調整し、試乗と調整を繰り返して車高のバランスを調え、アライメントテスターに載せます。
ハミ出しタイヤは駄目なので、収まる所まで前後のキャンバーをネガにし、前後のトーを調整し、試乗して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。
異音も無く、しっかりした乗り味乗り心地になり、気持ち良く走る様になりました。
これでしばらくは楽しく乗れそうですね!
毎度ありがとうございました♪
続いて、ハイラックスのアライメントです❗️
事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、何と無く左右揃っていますが、キャンバーやキャスターの数値から観ると、リフトされてからアライメント調整はしていないと思われます。
キャスターとキャンバーをメーカー基準値辺りに合わせ、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。
直進性良く、ステアフィールも自然な感じになり、スムーズに走る様になりました。
事故修理前よりも楽に乗って頂けると思います。
毎度ありがとうございました♪
22日(水)のお仕事は以上です。