2月13日、火曜日☀️


今日は、常連のMさんのアルトの、エンジンオイル交換からです❗️



エンジンオイルは、ルブロスGスペックSPL・0W30にて、エレメントと供に交換。



このオイルを入れてから、エンジンが凄く軽く回る様になったと、リピートされました!


ルブロスGスペックSPL、当店では0W30、5W30、5W40と、エンジンに合わせて、3種類の粘度を用意しております。


入れたら、今までのオイルとの違いが、確実に体感出来る程、スムーズに回る様になるので、一度入れたら辞められなくなるオイルです!


一度体感してみては?



毎度ありがとうございました😊




続いて、マークXのアライメントです❗️



フロントタイヤが内減りするので、タイヤ交換をしたタイミングでアライメント調整をしては欲しいとの事で、まずは試乗してみると、フロントが気持ち左右に揺すられる感じがあります。


アライメントテスターに載せてみると、リヤのトーが左右でトーイントーアウト、フロントは、メーカー基準値を外れてトーインになっていました。


前後のトーを調整し、メーカー基準値に合わせ、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。


フロントタイヤの内減りは、G'sでローダウンされており、標準車よりもキャンバーがネガになっているので、内減り傾向になります。


タイヤの空気圧の管理不足だと、さらに内減りするので、タイヤの空気圧をマメにチェックして下さい。



毎度ありがとうございました😊



続いて、60系プリウスのアライメントです❗️



事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せ、フロントストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、メーカー基準値に合わせ、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。



毎度ありがとうございました😊




13日(火)のお仕事は以上です。