10月26日、水曜日☀️


今日は、ドリフト練習会の常連T君のZN6・トヨタ86の異音点検からです❗️

鈴鹿ツインに走りに行ったら、左側からゴロゴロ凄い音がする様になったとの事で、まずは試乗してみると、左フロントが凄い異音がしています😵

リフトアップして確認してみると、フロントハブベアリングが、めっちゃガタガタでした💦

他の点検すると、左リヤのハブベアリングもガタがあり、ドライブシャフトのブーツからグリスが滲んでベッタリしてるしで、足廻り駆動系のメンテナンス時期が来ている様です。

このまま返す訳に行かないので、急遽預かって修理する事になりました。

足廻りのリセッティングもしたいとの事なので、見積は作ってお知らせします。



続いて、ZN6・トヨタ86のアライメントです❗️


以前アライメント調整をした車両ですが、飛び出して来た車を避けて、右フロントを縁石ヒットしてしまって、ホイールとタイヤを交換したら、ステアリングに違和感があるとの事で入庫しました。


まずは試乗してみると、少し右流れがあり、ステアフィールに違和感があります。


下廻りを点検すると、目で見て判る曲がりは無い様なので、アライメントテスターに載せてみると、フロントのトーが狂っており、少しキャスターに左右差がありました。


少しの事ですが、右流れが出ているので、少し加工してキャスターを左右揃え、前後のトーをメーカー基準に合わせ、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成🎵


調整後は、ピタッっと真っ直ぐ走り、いつもの試乗コースのコーナーも安定して抜けられる様になりました🆗



毎度ありがとうございました😊




続いて、300系ランドクルーザーのアライメントです❗️



ダウンサスを組んだとの事で、まずは試乗してみると、少し大きなギャップを越えるとフロントの突き上げが酷く、轍でもステアリングが取られ、ぼちぼち酷い状態😵


アライメントテスターに載せてみると、フロントのキャンバーが、かなりネガになり、トーも狂っていました。


キャンバーを出来るだけ起こし、キャスターを左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成🎵


調整後は、フロントの突き上げは軽減し、轍でステアリングが取られる事は無く、直進性良く、ステアフィールも自然な感じになり、入庫時に比べたらかなり乗り心地が良くなりました🆗


ローダウンによりフロントキャンバーが過度にネガになり、その影響で車高が下がってしまって、早いタイミングでバンプタッチして突き上げていた感じですね。



御利用ありがとうございました😊




26日(水)のお仕事は以上です💦