以前アライメント調整をした車両ですが、飛び出して来た車を避けて、右フロントを縁石ヒットしてしまって、ホイールとタイヤを交換したら、ステアリングに違和感があるとの事で入庫しました。
まずは試乗してみると、少し右流れがあり、ステアフィールに違和感があります。
下廻りを点検すると、目で見て判る曲がりは無い様なので、アライメントテスターに載せてみると、フロントのトーが狂っており、少しキャスターに左右差がありました。
少しの事ですが、右流れが出ているので、少し加工してキャスターを左右揃え、前後のトーをメーカー基準に合わせ、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成🎵
調整後は、ピタッっと真っ直ぐ走り、いつもの試乗コースのコーナーも安定して抜けられる様になりました🆗
毎度ありがとうございました😊
続いて、300系ランドクルーザーのアライメントです❗️
ダウンサスを組んだとの事で、まずは試乗してみると、少し大きなギャップを越えるとフロントの突き上げが酷く、轍でもステアリングが取られ、ぼちぼち酷い状態😵
アライメントテスターに載せてみると、フロントのキャンバーが、かなりネガになり、トーも狂っていました。
キャンバーを出来るだけ起こし、キャスターを左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成🎵
調整後は、フロントの突き上げは軽減し、轍でステアリングが取られる事は無く、直進性良く、ステアフィールも自然な感じになり、入庫時に比べたらかなり乗り心地が良くなりました🆗
ローダウンによりフロントキャンバーが過度にネガになり、その影響で車高が下がってしまって、早いタイミングでバンプタッチして突き上げていた感じですね。
御利用ありがとうございました😊
26日(水)のお仕事は以上です💦