降っている雪を撮ってきました!!vol.2 ~BLUE TONE~ | Eames君とNikonちゃん

降っている雪を撮ってきました!!vol.2 ~BLUE TONE~

こんばんはー

食欲よりも写欲!!がモットーのイームズです^^

今回は青を基調に編集してみました
とはいえ、その中でも似たようなレタッチで合わせてるのから
まったく違うことやってる物まで結構ぐだぐだになってます^^;

と、最初にセーフティーゾーンを作ったところで
どうぞご覧あれ~^^






前回オレンジっぽい編集したので今回は青っぽく!
これを作ってから青が止まらなくなり
今回のブログを書くことにしました^^

しかし青っぽくしてもあたたかい雰囲気って出るもんですねー







これは一枚目よりも広角で撮ってるので
被写界深度が深くなっています
そうすると雪にピントが合う範囲が広くなるので
1枚目よりも雪がなんだか生々しくみえますね^^















デジタルっぽさをなくしてみたかったんだけど
良く考えたらフィルムで撮ったことないから正直よくわかりませんでした^^;
なんとなくのイメージと拙いレタッチを駆使した結果がこれorz

でもさすがにそろそろNikonのフリーの現像ソフトだけだと限界がorz
いい現像ソフトが欲しいです!







しかし同じ場所から撮った写真が多いですねorz
今回は3ヶ所ぐらいからしか写真撮れなかったので
バリエーションが少なくてなんだか物足りないです

しかも一ヶ所一ヶ所の移動範囲が狭い><



























これは前回も似たようなのを載せたんですけど
こっちの方が雪に勢いがありますー
わかりやすいように前回並べて載せとけばよかったですね^^;
あとこれだけホワイトバランスが仲間はずれです















これは前回モノクロで似たようなの載せましたね^^



と、さっそくですがこんな感じで以上です。
次は夜に降ってる雪を撮ってみたいですねー^^


あー忘れてた!
ブログの画像の周りに黒い枠を表示するようにしてみました!
モノクロだとカッコいい気がするんだけど
合う写真と合わない写真がある気がしますorz

それと記事の幅を少し広げました。
画像を一番大きく表示した時に
今回付けた枠がはみ出て切れてしまう事態が起こったためです。
そのせいでサイドバーが少し右にはみ出しちゃいました^^;
フラッシュの大きさを変えるのめんどくさいからしばらくこのままで行ってみよう!
その際にサイドバーも左から右に移動しました^^


よし!
今度こそ!
以上です^^


どろん!


↓ちなみにこちらが同じく青っぽい編集をしたお勧め記事でございます。↓

初めての長野県探索二日目 ~塩尻 奈良井宿①~

サレジオ教会リベンジ!の巻 ❺