初日に | 金のなる木

金のなる木

ブログの説明を入力します。
夏ちゃんちの金のなる木(昨年渋谷のレモンホールコンサート日より我が家に来た)の成長記録

明治座の 新春特別公演 伍代夏子・藤あや子「日本橋春秋」へ行ってきました。
朝7時40分の名古屋発の新幹線で 明治座は初めて行くのでどうやって行こうかと
結局は 東京駅から総武線に乗り 都営新宿線 浜町駅まで行きました。10時に明治座へ到着
夏ちゃんの舞台は、16年ぶり見ることに 最前列中央席にて 夏子組の法被を着てスタンバイ
すぐ後ろの席に、徳島の歌碑建立式典と昨年の歌碑一周年記念でお世話になった 徳島市の
佐川さんがいて びっくり 長男の嫁さんと朝7時10分徳島空港から飛行機できたとか
ロビーにはいろいろな土産物屋さんが。支援会の夏ちゃん・あやちゃんのお店も
ちょうど 宇治川さんがいて 新年の挨拶を 新しいグッズを買って隣のCDショップにて
新曲の 花つむぎ のCDを2枚 30周年のコンサートDVDを買ったら 色紙3枚
団扇3枚 と 花つむぎ のポスターをもらいました。11時開演 途中30分休憩が2回
終わったのは15時すぎ? ひさしぶりに見る夏ちゃんの舞台を見ていたら、昔の 新宿コマ
御園座 飛天 の舞台を思い出しました。昔とかわっていないなあぁと
何しろ 素敵な 舞台でした。内容を書くとこれから見に行く人にわるいかなぁと思い
書かないことに(見とれていてあまり記憶がないのかも)
宇治川さんに出待ちすると言ったら、取材があるので 30分くらいかかりますよ と
明治座の地下駐車場の出口路上で、40分ぐらい 寒い中を待っていました。車が出てきて
私たちの前で止まってくれて 夏ちゃんが 「一番前の席でよくわかったよ!」と 「又 千秋楽に来ますよと」 握手をしてバイバイと  「気おつけて帰りなさいね」と言ってくれました。
今年初めての 夏ちゃんとの 握手 です。









とりあえず明治座の外観だけをカメラに収めました。 出待ちでは、話をしていて写真を撮るのを
忘れてしまいました。



新曲「花つむぎ」のポスターです。 今日初めて 生で聞きました。この曲も矢車草と同じで
覚えやすくて いい曲ですね。みんなで応援しましょうね。