星組『1789 -バスティーユの恋人たち-』① | 貯金と宝塚が好きな平凡なOLのハナシ

貯金と宝塚が好きな平凡なOLのハナシ

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

 

チケットを自前で購入しての観劇は

まさかのライブビューイング

スタートとなってしまいました 笑い泣きアセアセ

(生観劇ですらない・笑)

 

 

 

 

  チケット購入

 

映画館でのライビュのチケットは

チケットぴあで取り扱っています。

 

 

一般販売開始時間にログインすれば

高確率で希望映画館での

チケットが手に入るかと思います。

 

地方は単館上映ですが

完売になっていないところが

数日後でも多いですし

都心では複数の映画館があるので

事前に第1希望、第2希望と

候補を決めておくとスムーズです。

 

 

私も第1希望がNGだったので

すぐ第2希望で取り直したところ

スムーズに決済まで進めました。

 

座席位置の指定はできないので

パスワードまでを入力した時点で

提示された座席を購入するかどうか

10分以内に決めることになります。

 

数十分後に空きが急に出たのは

決済を取りやめた人が

一定数いたからではと思います。

 

なので、上映館を譲れない場合は

少し時間を置いてからアクセスすれば

別箱での受付がはじまったりして

チケットを手にできる可能性もあるため

焦って決済しなくても大丈夫そうです。

 

 

会員登録は無料で出来ます。

住所やカード番号などの登録も

事前に済ませておくと

決済時の入力を極力減らせます。

 

ライビュは抽選販売もあるので

プレミアムシート等で鑑賞したい場合は
予め申し込んでおく必要があります。

 

 

映画館での販売期間に入ると

チケットぴあ以外に

映画館でも購入ができるようです。

(その場合は諸手数料は多分掛からない)

 

ただ、人気公演はこの時点で

満席となっている可能性が高いので

どうしても観たいのであれば

ぴあから申込をしておく方が確実です。

 

 

 

  チケットの引き換え


ライビュのチケットは

チケットぴあで購入する方法と

映画館で購入する方法とで

チケットの交換方法が異なります。

 

映画館で購入した場合は

映画館で発券してもらえますが

チケットぴあで購入の場合は

予め用意をしていく必要があります。

 

 

インターネットで購入した場合は

cloakという方法で

指定したコンビニ等で受け取ります。

 

 

 

チケットを受け取る場所については

事前に指定する必要があるため

いきなり行っても受け取れません。

 

 

コンビニで受け取る場合は

セブンイレブンかファミリーマートを

指定することできます。

 

 

セブンイレブンは

発券番号をレジで伝えるだけなので

スムーズに発券できました。

 

ファミリーマートは

ぴあ以外の他のサイトで利用したときは

発券番号があっても

ファミポートという端末を操作してから

レジに向かう必要があったので

だいたい5~10分くらいかかりました。

 

 

映画館へ行く途中の道すがらで

発券をするのも悪くはないですが

目当てのコンビニが見つからなかったり

店内が混雑していたりすると

意外と時間が掛かる可能性もあるので

予め発券していく方がいいかも。

 

私も余裕をみて出たつもりが

着席が開演5分前になってしまったので

チケットは発券しておいて正解でしたグッ

 

 

 

  ライビュのメリット・デメリット

 

映画館は飲食OKですので

今回のように長時間の公演は

軽食やおやつを食べながら

観ることができるのは嬉しいです。

 

あと、イスもふかふかです

 

 

大劇場の公演だと

双眼鏡やオペラグラスが必須ですが

映画館だとハンズフリーで

演者の表情を楽しむことができます。

 

映えるシーンを中心に

カメラは演者を映していますので

舞台の隅にいる演者には

スポットライトが当たりづらいため

観る側の自由度は低いです。

 

推しがメインキャストでない場合は

画面になかなか推しが映らずに

ちょっとモヤモヤしてしまうかも。

 

ただ、演者に寄ったときは

大きなスクリーンいっぱいに映るので

その表情の鮮明さについては

後方席から双眼鏡の比ではありません。

 

劇場で生で観るのとライブ配信とでは

どちらにも良し悪しがありますが

チケットが手に入りにくい千秋楽などは

選択肢の1つとしてアリかな、と。

 

 

画像は開演前の大劇場の様子です。

 

 

座席はかなり前の方でしたが

スクリーンが少し斜めに見えるくらいで

思ったよりも快適に観れました おねがい

 

 

3時間の長丁場の公演ですが

大劇場公演と同じように

幕間の30分の休憩がありますので

その間にトイレに行ったり

飲み物等を買い足したりもできます。

 

トイレは激混みでしたが

休憩時間が長いので余裕でした

 

 

  公演プログラムの販売は?


公演プログラムについては

初めてで勝手が分からなかったし

予習しておきたかったこともあって

私は事前に購入していきました。

 

 

公演プログラムの販売は

映画館でもありました!

 

・・・が

 

休憩時間に覗いてみたら

パンフレットは完売でした キョロキョロあせる

 

 

 

今回のような人気公演だと

こういうケースも珍しくないと思うので

映画館で購入したい場合は

早めに行って開演前に買うのがいいかも。

 

グッズの販売はありませんでした。

あっても売切だったと思いますが

 

 

次は観劇の感想をしますね 照れ