6月のお給料と収支報告 | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

9月最後の記事です!プンプン

 

最近ブログはさぼり気味でしたが

9月は2日に1回のペースで

ちゃんと投稿することができました 笑

 

記事の投稿については

あくまでも趣味と割り切ってるので

やりたくないときはやらない てへぺろ

 

そんな自分本位なブログに

お付き合いくださり感謝です~お願い

 

 

6月のお給料 

 

247,632円(+21000円/5月分残金)

 

→ 生活費(家に) /40000円

→ お小遣い  /38632円 

→ 通信費(スマホ)/3000円

→ 保険代    /2000円

→ 貯金    /200000円 
→ 予備費  /185000円 (+60,000円)

 


予想通り、住民税が少し下がりました。

約500円ダウンもほぼ想定内。

ようやく少し昇給を実感できそう 

 

今年は業績がイマイチな中で

夏ボーナスが予定通り出ているので

冬は下手したら半分くらいかも あせる

 

それでも6万円くらいは

ふるさと納税は出来るはずなので

あと3万円、何貰おうか思案中。

 

3ヵ月目の今月は

不足分15,000円を充当した後に

予備費には6万円を計上。

 

思ったより残ったなぁ~ 照れ

 

お小遣い額は約1.5倍ですけど

先月分の繰り越し分が

少し含めて増額にしています。

 

予備費は6月ボーナス精算時に

5万円を使っているので

3か月間の残りを上積みしても

あんまり増えた感じがしない。

 

今回は6万円が残りましたが

今後はだいたい3~4万円程度が

残るといいな、と想定してます。

 

 

 

今月から四半期ごとで区切ることにしました。

1か月目10万、2~3か月目は20万で

3か月間で50万円を貯める方法に変更します。

 

1ヵ月目に多めに引き落とした分を

残り2ヶ月分の不足分に充当する必要があるため

毎月積み立てていた予備費に関しては

3か月目に余った分を全額繰り上げします。

 

変則的に口座に残す金額を変えていますので

20万を口座に残す月が連続することもあります。

 

 

 

今月の収支報告

メモ程度のざっくりとした金額です。

 

チェック お小遣い額   35632

矢印I COCA /2000円

矢印メルカリ(化粧下地) /2000円

矢印花組 チケット /4000円 

矢印星組 ライブビューイング /5000円

矢印公演プログラム /1000円
矢印雑費 /500円 (※細々とし出費はここで総括)

 


宝塚関連の出費だけで

ほぼ1万円になっています!!びっくりハッ

 

花組さんの公演チケット代は

お小遣いとFREEから

折半で負担することとなりました。

 

宝塚をコンスタントに行くなら

裏予備費を投入することも

少し考えの中にはあったりします。

 

星組さんの映画館チケットと

公演プログラムだけで

6000円以上掛かってるしな~アセアセ

 

 

裏予備費とは資産運用の

運用益(利息)を

コツコツ貯めたへそくりです。

 

予算計上しづらく

かつ、自由度の高い支出に

充当することが多いです。

 

最近ではiPadを購入しました。

 

基本的にアテにはしないけど

いざというときに

使えるお金があるというだけで

結構安心するんですよね。

 

 

最近は運用益が順調なので

もうちょっと柔軟に

使い道を模索してもいいかなと

考えている今日この頃です てへぺろ笑い