秋の味覚、シルクスイート | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

秋の味覚といえば・・・

さつまいも ですよね 焼き芋

 

 

先日、家の近所でイベントがあって

お野菜の直販をしていたんですよね。

 

国産のアボカドが1000円くらいして

ちょっとお値段二度見しちゃいました^^;

(もちろん、買っていませんあせる

 

 

私が興味をひかれたのは

カゴに無造作に放り込まれていた

サツマイモ、でした。

 

1つ 100円

 

大きさに結構ムラがあったので

安いかと言われると微妙でしたが

一番大きそうなものを選んで購入。

 

 

こぶし大くらいの大きさがあります。

 

武骨な形をしていますが

これはこれで愛嬌がありますね 照れ

 

 

さつまいも、実はすごく好きじゃない。

 

好きか嫌いかの2択で聞かれれば

「好きです」と答えますし

焼き芋も家だとお店みたいに

上手になかなか焼けなくて

ちょっぴり苦手意識があったり^^;

 

鬼滅の刃の煉獄さんの好物が

さつまいもらしいので

たまに無性に食べたくなるんです。

 

・・・まぁ、嫌いじゃないしえー

(すごく好き、という訳じゃないだけ)

 

 

,こっそり、1つオマケしてもらえました。

 

 

時間的に16時頃だったので

たぶん17時くらいの閉店だったのかも。

 

 

ふるさと納税でもありました!

 

 

 

シルクスイートといえば

茨城県とか福島県が有名な産地のようです。

 

 

安納いもや紅はるか(16度)と比べると

糖度は8.8と少し劣りますが

一般的なサツマイモは7度ほどなので

充分甘く感じられると思います。

 

また、しばらく貯蔵することで

シルクスイートは粘度があがるそうなので

すぐには食べずに置いておこうかな。

 

私はホクホク系よりは

しっとりねっとりしている方が好みです^^