恐ろしいカードの請求額^^; | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

4月分の引き落としが確定しました ニヤリ

 

 

自分の中でも

「これはイッちゃったな~」って額^^;

(普段は1~2万くらいの請求額です)

 

ポイントで割引してもらっているので

実際の利用額は59,420円  キョロキョロあせる

 

カードの使用については

その都度お金はキープはできているので

請求額を見て焦ることはないものの

金額見てビックリはあるあるです笑い泣きあせる

 

 

買ったもの内訳

● スニーカー  約7000円

● デパ地下    約1000円

● 楽天ブックス 約1500円

● アニプレックスプラス 約3500円

● 楽天で買い物  約3500円

● ドラックストア  約2000円

● ホームセンター 約3000円

● 美容院  約8000円

● 友達とごはん  約1万円

● ランチブッフェ  約2万円

 

高額な買い物ばかりではないので

明細把握できてなかったとしたら

これは結構怖いかもしれない・・・(▽|||;)

 

私のお小遣いは1ヵ月に3万弱なので

こんな7万円の引き落としとかあると

「どこにそんなお金あったんだろう」って

自分で自分で不思議になります爆  笑

 

 

わからないこと 

というのが一番厄介で面倒だったりします。

 

「なんでこんな金額に?」

「何を買ったんだろう?」

 

「引き落としは来月だし大丈夫」

何となく気楽に捉えていると

カード決済をするたびに

その思考がリフレインされてしまい

毎月、毎月請求に追われて

 

お金が貯まらない

という悪循環に嵌ってしまいます。

 

借金がなくて、貯金がない状態は

個人的にはまだいい方だと思います。

 

ただ、貯金も出来ないような状態で

自分の収入に何かあった場合に

支払不能に陥る危険性があるので

そのリスクについては

覚悟しておいた方がよいかと思います。

 

 

今はネットで簡単にお金が借りられます。

LINEでキャッシングもできるという

ニュースをみて私もびっくりしました びっくりアセアセ

 

借金とは今の状況から目を背けるために

安易に手を出していいものではありません。

 

 

ある弁護士のネット記事にあったのですが

「とある学生から20万を借りたが

 返せないので自己破産したいと相談された」

という内容のものがありました。

 

自己破産とは

法律で認められた免責手段ですが

その程度の金額では

破産など認められるはずのないことすら

知らない若者が借金をするのです。

 

個人的には1回払いで対応できないほど

カードの請求が来てしまった場合には

ぜひ生活を見直す機会にして頂きたいです^^