カード決済のルール(番外編) | 貯金と宝塚が好きな平凡なOLのハナシ

貯金と宝塚が好きな平凡なOLのハナシ

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

クレジットカードだと使い過ぎてしまう方には

デビットカードも意外におススメですニコニコ

 

 

コチラのサイトがわかりやすいです おねがい

 

 

デビットカードの特徴

● 審査なし

● 即時払い

● 普通預金口座の金額内(限度額)

 

ネットショッピングにも使えるし

ポイント還元制度もあったりするので

クレカと同じような感覚で使えます。

 

毎月決まった金額だけを使いたい人は

専用の口座を作って

そこにその分だけ入金するなどすれば

使い過ぎを防ぐことができます。

 

口座内の金額までしか使えないので

大きな買い物をするときは注意が必要ですが

ちょこちょことした日用品や食品など

1日の中で頻繁に決済が必要な

数百円単位のお買い物にもピッタリです^^

 

銀行アプリと連動させれば

お知らせを受け取ることもできるので

「いくら使ったのか?」

「あと何円使うことができるのか?」

可視化することができます。

 

 

 

先日フードコートで食事をしたんですが

ドリンクや食べたいものをその都度

無くなったら追加で買いに行っていました。

 

酔っていると現金のやり取りが億劫なため

敢えてクレジットカードで支払いをしました。

 

 

大阪梅田のグランフロント内なので

ショッピングモールにあるところよりは

ちょっと割高にはなりますが

クラフトビールやお寿司、イタリアンなど

専門店の味を楽しめて良かったです。

 

細かい決済が多いため金額をメモしてました。

合計はレシートで改めて確認したところ

消費税が一部抜けていた以外は合ってました。

 

 

普段はこういう細かい決済に関しては

基本的には現金払いか

プリペイド式のICOCAを使っています。

 

私は決済額を正確に把握しておきたいので

あまり細かい決済にまでクレカを使うと

訳が分からなくなってしまい困るんですよね。

 

今回は総額がわかっているので

引き落とし口座に予め入金しておきますが

毎日のお買い物がこんな感じだと

全てを記録にしない限りは

予算を守るのはなかなか難しそうです^^;

 

なので、こんな風に普段のお買い物で

数百円の細かい決済を繰り返す場合には

デビットカードのようなタイプの方が

金額の可視化がしやすいと感じました。

 

 

預金口座内ある分しか使えないとなると

「残高が足りなくなったらどうしよう・・・?」

心配になるかもしれません。

 

その問題に関しては、普通預金口座に

定期預金担保貸付を付帯すれば解決します^^

 

前回記事 でも軽く触れたのですが

定期預金を担保にしているので

万が一の保険としてセットしておくと安心です。

(この預金をアテにした使い込みにはご注意ください注意

 

 

 

デビットカードって昔からあったんですけど

あまり良さが分からなかったんですが

ここ数年で急に知名度が上がってきましたね。

 

日本ではまだまだ知名度が低いですが

中国ではクレカ以上に広く利用されています。

 

今回記事にするにあたって

デビットカードのことを色々調べたんですが

改めてその良さに私自身気付かされました^^

 

 

個人的にやってみたいなと思ったのは

食費・日用品の支払いをデビットにすれば

財布を持ち歩かなくてもカード1枚で

自分のお金と分けて管理できそうだな、と。

 

家計を預かる働く女性の場合は

自分で自由に使えるお金も多いので

マイ財布と家計財布の2つを持っている人が

意外に多い事実を知りましたアセアセ

 

私も一人暮らしをしていた時に

お小遣いと食費を分けて管理していましたが

1つの財布の中で区切っていたので

ちょっと使いづらさを感じたこともありました。

 

 

最後に銀行系以外にもこんなタイプも ニコニコ札束

 

 

銀行系のデビットカードではないんですが

クレジットカードに紐づけして

プリペイド式で使えるデビットカードになります。

 

VISA加盟店ならどこでも使えるし

ポイント還元率も1%とかなり大きい上に

クレカとポイントが二重取りできちゃいます!

 

プリペイド式ということで

予め使いたい金額だけをチャージできるため

使い過ぎるようなこともなさそうです^^

 

 

デビットカードも発行元によって

色々とサービスに違いもあるようですので

自分のライフスタイルに合わせて

使いやすいカードを探してみて下さい 照れグッ