1月のお給料と収支報告 | 貯金と宝塚が好きな平凡なOLのハナシ

貯金と宝塚が好きな平凡なOLのハナシ

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

 

1月のお給料 235,141円(+2000円/12月分残金)

 

内訳: → 生活費(家に)    /40000円

      → お小遣い       /27151円 

     → 通信費(スマホ)    /3000円

     → 保険代        /2000円

     → 貯金         /200000円 

     → 予備費       /125000円 (-35000円)
 
 
 
今月は、昨年に積み立てた予備費が多めなので
予算の不足分を予備費から融通してもらい
その分、貯金の方をしっかり頑張ろうと思います。
 
 
今月は年末年始に続いてお小遣いやや多めです。
 
理由はICOCA を5000円分チャージしたいのと
冬ボーナス(FREE)分のお金がもうあまり残っておらず
夏ボーナスまではやり繰りが余儀なくされるため。
 
使う、使わないは別にして
お小遣いがギリギリ~っていうのは嫌なんですよね。
気持ちに余裕がなくて^^;
 
守れない予算より、きっちりと守れる予算にした方が
達成感&数字(貯金)にもきちんと表れます照れ音符
 
 
 

今月の収支報告

家計簿はつけていませんので、ざっくりとした金額です。

 

チェック お小遣い額   31581円

矢印年賀状代金 /2000円 

矢印ICOCA /3000円 

矢印映画代 (お年玉代わり) /3000円 

矢印歯医者代 /3110円 

矢印ガトーフェスタハラダ ラスク (お年賀妹)/ 630

矢印するめ(お年賀父) /1000円 

矢印眼科受診(コンタクト処方)/ 390円  

矢印お年賀(祖母) / 1000円  

矢印ちりめん山椒 / 1000円  

矢印七味 (ゆず・山椒) / 1080

矢印伏見稲荷大社 / 1400円 (ご朱印、お賽銭、お土産など)

矢印ワコール / 3000円  

矢印やきのり / 1512

矢印マスク(アイリスオーヤマ) / 2000円  

矢印ダイコク / 1000

矢印数珠(ブレスレット) / 3000

矢印雑費   /500円 (※数百円単位の細々とした出費はここで総括)

 

 

年末年始のお休みの間で
半分以上のお金は使ってしまいました・・・^^;
 
お年賀とかお年玉とかも
ひとつひとつは少額でも塵積で結構な金額に
 
「お正月くらいは」と気が大きくなって
普段以上に見栄を張ってしまう部分もありましたが
またしっかりとお財布の紐を締めていきます プンプンハッ

 
今月は数珠を失くしたのが痛かった~ショボーンもやもや
あれさえなければ5000円はクリアできたのになぁ タラー
 
でも、逆に言うと5000円残っていたから
数珠を買うことができたので結果オーライかな?
 
 
あまり貯めることばかりに固執しないで
必要なものは我慢しないで
きちんと適切な時に購入ことも大事ですよね照れ
 
・・・といいつつ、毎年1月は使い過ぎる 笑い泣きアセアセ