12月のお給料と収支報告 | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

 

12月のお給料 258,581円(+8000円/11月分残金)

 

内訳: → 生活費(家に)    /40000円

      → お小遣い       /31581円 

     → 通信費(スマホ)    /3000円

     → 保険代        /2000円

     → お年玉(母)    /20000円

     → 貯金         /200000円 

     → 予備費       /160000円 (-30000円)
 
 
今年最後のお給料ですが
年末調整もあったおかげで2万以上多かったです。
例年よりも倍ほど多いかもしれません。
 
12月のお小遣いはいつも気持ち多めです。
年末年始にお金のことをあんまり考えたくないので
無駄遣い予算が少々含まれています笑
 
 
ここ数年は上乗せされた年末調整分で
何かを買うことが多かったのですが欲しいものがなくて、、、
代わりに母へのボーナス(お年玉)を用意しました。
 
今年は旅行にも行けそうにないしね。
ホンの気持ちですけど、ま~・・・ないよりはいいよね^^;
 
 
あと2020年は年間の貯蓄額が
社会人になって初めて250万円を突破しました!照れキラキラ
 
コロナ禍ということで色々大変でしたが
なんだかんだで貰えるお金も結構ありましたので
普段通り過ごしていた成果ということで。
 
 
 
 

今月の収支報告

家計簿はつけていませんので、ざっくりとした金額です。

 

チェック お小遣い額   26141円

矢印スターバックス コーヒー豆 /1600円 

矢印ICOCA /3000円 

矢印映画代 /1000円 

矢印クリスマスプレゼント(レゴ) /1000円 

矢印鬼滅の刃 書籍関連 / 2600

矢印鬼滅の刃 外伝/ 504円 

矢印モンロワール/ 2160円  

矢印ランチ代 / 2000円  

矢印いもけんぴ / 1000円  

矢印ダイコクドラック / 1000

矢印お菓子の長靴 / 1200

矢印雑費   /1000円 (※数百円単位の細々とした出費はここで総括)

 

 

鬼滅の刃関係の出費だけでも意外とありますね~アセアセ
 
他にもまだ予約商品とかも注文していたりするので
実際にはまだありますなんて、うう・・・お恥ずかしい(笑)
 
病んでるな~、、、と自分で思うこともありますが
最近は何かに強く興味を持つこともあまりなかったので
これはこれで実は楽しかったりもします。
 
 
甥っ子が今レゴにハマっていて
レゴシティをみんなからプレゼントで貰ったんですが
パーツを分解するときが結構固くて
私の爪はボロボロになってしまいました笑い泣きもやもや
 
まだ4歳8ヵ月くらいなんですが
6歳用、7歳用でも少し助言してあげれば
一人で組み立てられるので
ホント好きこそものの上手なれと、成長を感じます。
 
私は一人で映画に何度か行ったくらいで
まだまだあんまりお出掛け~って感じではないです。
ランチも妹と行ったときのものです。
 
 
今は第3波がきていて
2021年もどんな年になるのか想像がつきませんが
明るい話題が多い年になりますように照れ