お得な百貨店友の会。 | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

これは百貨店でお買い物する方にオススメのサービスです。

 

私も百貨店にはあまり縁がなかったのですが

3年ほど前からデパートコスメに興味を持つようになってから

ちょこちょことお買い物をする機会も増えました。

 

「友の会」の名称は百貨店によって多少異なりますが
ほぼどの百貨店もやっていてサービスの内容もほぼ同じです。


これは毎月定額を積立てていき

満期になると積立+ボーナスが支給されるというものです。
金額は5,000円~3万円の範囲内で自分で設定できます。

(※積立期間は6ヵ月、1年のいづれかを自分で予め決めます)

積立期間が1年の場合は+1か月分がボーナスになるので
月5000円の場合は60000円 + 5000円=65000円を受取れます。
(※6ヵ月の場合は2000円になる /大丸・松坂屋百貨店の場合)

 


これを年利に換算すると8%を超えます!!
今は定期預金に預入れても、0.5%以上つくことは少ないので

かなりの高金利ですよね♪(*´ω`人´∀`*)

もちろん積立金でのお買い物もポイントがちゃんと付きますので

更にお得にお買い物ができちゃいます♪

 

積立方法は毎月支払う方法以外にもまとめ払いもOKなので

私の場合は予備費で一年分を一括して賄っていて

毎月のお小遣いとは別のお楽しみ費用として確保しています^^


満期後の積立金はICカードに入金をしてくれますので
電子マネーを使うのと同じような感覚で

1円単位でお買い物に使用出来て使い勝手も抜群です☆
(※ボーナス部分は1000円単位のお買い物券で支給/大丸・松坂屋百貨店)
(※満期後の全額をお買い物券、及びボーナス券でのお渡し/阪急百貨店)


半年や1年などでお買い物予算を決めている場合であれば
毎月定額&残高を確認しながら計画的に使えるので
支出が集中して家計管理を圧迫するようなこともありません。

 

私は化粧品やお洋服のお買い物のほかに

ちょっとしたプレゼント&手土産を購入する際に利用しています。

あとはセール品や年始の福袋の購入にも使えるので

出費の嵩む時期でも財布を気にせずに済むのがいいですね。

 

あと友の会の積立金+ボーナスには有効期限がありません

使わなかった分は翌年以降にず~っと繰り越せるので

焦って何かを買わなくても本当に欲しいものを買う時に使えます。

 

現金に換金が出来ないため、貯金とはなりませんが

百貨店でのお買い物が年間5万円以上あるという方には

これを利用しない手はないかと☆(*ゝω・´*)b



ただ、この友の会も良いことばかりではなくて
友の会を申し込んだ百貨店でしかお買い物が出来ないため
特定の百貨店を決めていない人には向かないかも。。。

(※申込をした百貨店の本支店&一部提携店舗等での利用可能です)

百貨店にあるほぼすべてのお買い物に使えるので
「メインで利用する百貨店が決まってる」という人にお勧めです。
(※切手や商品券、クレカの支払代金に使えないなど一部使用制限あり)
 

 

それに、もし満期前に解約したくなっても全額返金してもらえます。

 

(※画像の利用規約は、大丸・松坂屋友の会のものから引用しています)

 


最後に「友の会」はこんな方におススメ!
○コスメやお洋服のお買い物はデパートが多い
○お買い物するデパートはだいたい決まっている


「友の会なんて知らなかった~!」っていう方はご検討下さい^^