食費を上げてみる節約法。 | 貯金と宝塚が好きな平凡なOLのハナシ

貯金と宝塚が好きな平凡なOLのハナシ

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

これまで貯金とは無縁の生活を送っていた方にとって

節約生活というのはストレス溜まりますよね~笑い泣きガーン

 

旅行費用など短期間だけ頑張って貯める場合ならまだしも

結婚資金や住宅ローン、教育費の積立など

長期的に続けるとなると日々苦行といっても過言じゃない 笑

 

 

節約といえば、外食や中食を減らして

“食費は下げる” というのが貯金の定石ですが・・・

 

その逆で 食費を上げてみる しろめねこしろめねこbiku

 

・・・ということを提案したいと思いますおねがいキラキラ

 

 

安い食材でやりくりできる料理上手さんはいいですが

今まで外食や中食が多かった方にとって

いきなり自炊&少ない予算となるともうプレッシャーですガーン

 

貯金をするということは、これまで好きに使っていたお金が

自由に使えなくなるということでもあります。

会社帰りに寄り道をすることが習慣になっていた方は

お金を使わないようにとまっすぐ帰る人も多いかと思います。

 

でも、早く帰ると時間を持て余してしまいますね・・・ショボーン

 

そんなとき、好きな食材で料理を作っては如何でしょう?

 

「食べること=生きること」 です。

食生活が豊かになると自然と心が満たされ暮らしも整います。

 

暮らしが整うと家が居心地のいい空間となるので

無理に外出の予定を入れなくても

ゆっくりとした心地良い時間を過ごすことができるように。

 

 

節約とは窮屈な生活を我慢することではなくて

限られた収入の中で満たされた時間を過ごすことです。

 

お金がないから豊かな生活を送れない・・・

そういったような凝り固まった価値観はぜひ捨てて下さい。

 

そうした生活を続け、次第に自炊にも慣れてくれば

特売品からメニューを考えられるようになるし

食材から料理を決めるような楽しみも生まれてくるので

自然と食費が抑えられるようになります。

 

 

専門店で少し高価な紅茶葉やコーヒー豆を買ったとしても

外でお茶をすることに比べれば全然安く済みます。

 

くつろぎの空間&お気に入りのカップで 「うちカフェ」なら

最高のリラックスタイムが自宅で楽しめますラブピンクハート