リアルと模擬とイメージ(謎) | 日の出滑走隊員『5時から男』のブログ

日の出滑走隊員『5時から男』のブログ

基本的にはスキーブログですが、
大部分はクダラナイ内容です。


本日、定時サッサ。

退社時には、
ちょいと雨が降ってました。


リアルな雨による結果
(括弧内はコーティングが撥水 or 疎水か)

フロントガラス(撥水)

ボンネット(疎水)

サイドボディー(疎水)
ボンネットもサイドボディーも、
疎水っぽくない。


運転席窓ガラス(疎水)
右ミラー(疎水)

助手席窓ガラス(撥水)
左ミラー(疎水)

窓ガラスは
疎水コーティングの方が
撥水コーティングより
ミラーが見やすい(かも)

窓ガラス下端に水滴が残っているのは、
コーティングが甘かった(かも)

(走行後)

ミラーは、

このイメージには程遠い(泣)


バックミラー越しのリアガラス(疎水)

このイメージにはなんとなく近い(かも)


で、
帰宅ってからは模擬降雨による確認。

運転席窓ガラス(疎水)

水をかけてる間も止水後も
疎水はイメージ通りでいい感じ(かも)

リアガラス(疎水)

リアガラスにこんなに雨は当たらないが
疎水はイメージ通り(かも)

ミラー(疎水)

ミラーにも雨はこんなに当たらない。
止水後の水滴が気になる。


運転席窓ガラスとリアガラスは
油膜をしっかり落としたのですが、
ミラーは油膜を落とさなかったのが
効果の差に現れた(かも)


手抜きはいかんな!


ミラーはやり直します。



そんな感じ。


ほな!