⬇︎この日に、
ボディーの汚れの付き具合いと
洗車時の拭き上げ易さを確認するため、
車体の前半分に疎水性の
車体の後半分に撥水性の
コーティング剤を施工しておいた。
(ルーフは撥水性を)
その後の降雨や
雨の中の走行等により
なんとなく結論が出た(かも)
(データのサンプル数は
かなり少ないけどな!笑)
洗車時の疎水のあるべき姿(5倍速)
洗車時に
シャワーで洗い流すような状況では、
水の引けが良く、水滴の残りは少ないので、
拭き取りはラク(かも)
(以前、ボンネットに
撥水のコーティングをしていた時は、
ここまで水引きは良くなく、
水滴の残りはもっと多かった気がする)
雨による濡れは、
水滴ががっつり残ります(悲)
⬆︎の水滴を拭き取らずに
曇り空の中を10kmちょい走行後⬇︎
⬆︎から時間が経って乾いたのが
⬇︎こちら。
撥水部分も疎水部分も同様な感じでした。
続いて、サイドボディーを
シャワーで洗い流した時には
⬇︎こんな感じ。
水を沢山かけた部分の水の引けは、
撥水のスライドドアの方が
疎水の助手席ドアより若干早いですが、
拭き取りに影響が出る程の差ではなく、
また、
水が引けた後に残った水滴の量も
疎水の助手席側の方が若干多いですが、
五十歩百歩レベル。
雨の中を走行し、
ボディーが乾いた後の汚れは、
疎水の助手席ドアの方が
撥水の2列目スライドドアより
多く目立ちますが、
これは、
前輪に近い事が原因かもしれません。
当然ですが、
タイヤの近くや
路面に近いボディーの下部ほど汚れが多い。
⬇︎イメージ
汚れが少ない。
フロントフェンダー後ろのボディー下部は
汚れが多い。
⬆︎下半分はそこそこ汚れてますが、
上半分はあまり汚れてない。
左の助手席ドア(疎水)の方が
右の2列目スライドドア(撥水)より
汚れが目立ちますが、
これは、前輪に近いのが原因かも(謎)