『なんちゃって』が考える、
指導員系検定種目の『演技』要領。
(なんちゃってだから)
基礎パラレルターン小回り編
1つ前でも書きましたが、
基礎パラレルターンの『基礎』とは、
『等速』で『一定のリズム』で
『左右均等の回転弧』で
滑る事。
どんどんスピードが速くなる
加速する(しちゃう)滑りは、
種目としてNGです。
適度なズラしを活用し、
スピードをコントロールして
『一定のスピード』で滑る事が
絶対条件です。
・上体・構え・腰の向きは、
常にフォールライン方向。
・ポジションは基本的に常にセンター
(両スキーの働きかける方向に対して)
・当然、『パラレル』を常にキープ
・両脚は同調操作。
・スピードは、ズラす事で、
スピードコントロールしてる事を
表現出来る『適度な』スピード。
(曖昧やな!笑)
・チャカチャカやらず、
多少ゆっくりなリズム。
・ある程度のメリハリは必要。
・ストックはしっかり使う。
①ターン後半の曲げ荷重から
ストレッチングにより
腰を前に出しながら
ニュートラルへ戻す。
(上体・構え・腰の向きは
フォールライン方向)
② ニュートラルから、
両スキーを外に適度に押しズラし
舵取り。
③ フォールラインに絡む辺りから
明確な曲げ荷重を行い、
『しっかり』回し込む。
④ 板が回り込むに従って、
『自然な』外向・逆捻りを
『しっかり』表現する。
(上体・構え・腰の向きは
フォールライン方向)
① ターン後半の曲げ荷重から
ストレッチングにより
腰を前に出しながら
ニュートラルへ戻す。
(上体・構え・腰の向きは
フォールライン方向)
こんなところかと。
ズラしで、
スピードをコントロールする事を
『しっかり』表現したい。
キレたらアウト。
基礎パラレルターン大回りの
運動要素との
共通点を理解する事が大事。
違いは、
ニュートラルで
上体を正体させるのか
常にフォールラインに向けるか
(ターン後半の適度な外向か
しっかり逆捻りするか)
と
エッジングのリズムとタイミング
くらいかと。
(ちょいと言い過ぎかも。笑)
リズムを取るために、
ストックワークは重要。
ドリフの
『ババンババンバンバン』に
ならない様に要注意。
信じる者は救われる(かも)
(責任は負えません)
しつこい?
そろそろ止めた方がいいかな?
まだ、
あと5つはいけます(笑)
失礼しました m(_ _)m