みなさま、こんにちは。

 

今回の買い占め騒動では3・11がフラッシュバックし、自分の頭で考えない大人の姿に辟易しました。

そんな大人達を見て、子ども達はどう感じたでしょう?

皆さんは常日頃、子ども達へ「人間たるお手本」を示すことができていますか?

特に非常時は、その人の本性、利己的な部分が出るのです。

 

明日は3・11。

私と家族の人生のターニングポイントになった日でもあります(詳しくは過去記事で…)。

私は、非常時の動線・家族の命を守るために日頃何に心掛けるかをもう一度確認する日にしています。

 

もし過剰な報道・煽動があったとしても、

情報をどう捉えるか(取捨選択)・それを踏まえてどう行動するかを決めるのは自分です。

「マスコミが…」「売り切れ間近の棚を見て焦って…」などと人のせいにするから更に良くない。

どんな状況下でも冷静に判断・行動できないから他人に流される(更に言えば、それが命取りになる)のです。

その為にも、日頃の備え(物質的・精神的備え)が大事なのです。

 

一番大事な部分、自分と家族の命とか…

そういった部分こそ、自分の頭で判断して行動しなければいけません。

結局国は、私や家族の命は保証してくれないし守ってもくれません。

それを思い知った3・11だったのです。

 

だからこそ、当塾にご縁をいただいた生徒には

「自分の頭で考える」習慣を身につけ

成功体験を経験し

自己価値を上げて貰いたい

そのための付属圃場での農作業です。

「授人以魚 不如授人以漁」

人に魚を与えれば、一日の糧となる

人に魚を捕ることを教えれば、一生食べていくことができる

 

食べるものさえあれば、どんな状況下でも命を繋ぐことができる。

私たちの伝えたことが、生徒達の一生の糧になりましたら幸いです。

本当の「生き抜く力」が身に付くよう、今後も尽力してまいります。

 

*お陰様で3/10現在、中学生は定員以上の満席となり、小学生のみの募集です。

ありがとうございます。

寺子屋〜Will〜