※長崎 Life of Animal
さんより
(こちらの 長崎 Life of Animalさんブログよりお読み下さい。。m(_ _)m)
↓
『25年度 動物愛護推進協議会長崎支部』http://ameblo.jp/life-of-animal/entry-11799065304.html
‥一部の転載です‥
‥ この4年で、ようやく長崎市内の方達にも
動物管理センターの現実、避妊去勢、迷子札や
鑑札等の大切さなど、少しづつ、少しづつ広がってきています。
本当に飼い主さんの無知というのは恐ろしい事なんです。
県央、県南地区の25年度を見てみると仔犬の持ち込み数が前年度より大きく倍増していました。
◆仔犬の引き取り数◆
県央(36頭)⇒(124頭)
県南(288頭)⇒(378頭)
殺処分数は減ってきているのに、持ち込まれる
仔犬の頭数が多くなってきているのも現実です。
無知な飼い主さんは仔犬が産まれても何とかしてもらえているんだろう、
避妊去勢に関しての知識不足、愛犬が迷子になっても郊外の人は特に、ネット環境にない方も多いので探し方も知らず、
いつか帰ってくるさと
迎えに来るのが遅れ、その間に犬舎が満杯になり
手遅れになってしまったりしてしまうんです。
無知な飼い主さんの数が多ければ多いほど
それだけ収容される犬達の数は増え、
収容されてしまった犬達が飼い主さんの元へ帰れない状態に陥り、あっという間に犬舎はパンクしてしまい、泣く泣く期限というのが繰り返されています。
愛護ボランティアの形は様々かもしれませんが
助けるのも愛護活動の1つですが、
啓発活動も殺処分を無くす、減らす為には大きな役割、意味がある活動の1つなのではと思っています。 …
※長崎 Life of Animal
さんブログ
《記事一覧です》