産休 育休中に 学位でも取ったら

スキル磨いたら

 

確かに病院で働いていたころ

育休明けに仕事についていけるか不安だ とか

教育担当の看護師は

産休 育休中に 仕事に関する情報を発信しておくと

育休明けに これ変わったの的な 戸惑いが少ないのではないかと言っていた

これは学び直しではなく

一定期間職を離れていたものへのケアである

 

しかし

今回の岸田総理大臣は、賃上げの一環として重視する個人の※リスキリング=学び直しについて、産休や育休中の人が取り組むこと支援する考え示し た

 

※リスキリング(re-skilling)とは、一言でいうと「人材の再教育や再開発を行う取り組み」

 

産休や育休中に出来るわけない

SNSでは多くの人たちが声高に行っているが

 

一国の総理とあろうものが

頭の良きブレーンもいるだろうに

産休や育休中の女性や男性に 学び直しする時間が有るなどと思っているわけはないだろう

 

それならなぜそのような回答をしたのか

 

本来ならばこのような施策によって誰もが学び直しの機会によくする事が出来る

制度設計をしていくというような

回答をすべきで

 

誰にでもわかる 

育児をしているものにに学び直しの時間がないくらい

けむに巻かれたな

 

国民をけむに巻くような

人 誰が選んだんやろ

他人事みたいに考えたらいかんな

一応選挙の結果やから

 

寒いな 今日も雪が降った

電気代が上がる

買い物行くたびに物価の値上がりを肌で感じる

不安やわ

 

これからどうなるんやろ

 

誰やった 国民の生命と財産守ります言うてた人いたな

 

兵器買ったら 次は徴兵  怖い怖い