BS csアンテナを付けるにあたり

ご近所の方にTV事情を聴いてみた

どちらのお宅にも

すでにBSアンテナが付いている

 

地上波はCATVで視聴している

 

 

なぜならアンテナを立てても電波は拾えないから

我々のような山間地・僻地などの地デジの非到達地域の住民を地デジ難民というらしい

人口の約2%いるそうな

 

NHKの存在意義

NHKの設立目的は、放送法により「公共の福祉のために、あまねく日本全国で受信できるように豊かで、且つ良い放送番組による国内基幹放送を行うと同時に放送およびその受信の進歩発達に必要な業務を行い・・・・・・・・・・・・

 

日本全国で受信できるようにとしているが

私の住むところでは

何十年も電波がやってこない

 

携帯電話はあっという間にそのエリアを広げたにもかかわらず

 

NHKは何をしているのだろうか

受信料については

支払いを求めるよう言ってくるが

あなたの住む地域に電波が一日も早く届くようにしますとは言われたこともないし

具体的な計画があるとも聞かない

 

たかが人口の2%でも

地上波のNHKを見たいなら

このご時世CATVとの契約が不可欠だ

私の地域のCATVは1987年に設立されているので

すでに35年間利用料を支払っている

 

 

NHK皆様の声にお応えします

ここに電話すると

一部電波が届かないところが存在することは把握しています

あなたのお住いのNHK営業部に再度お電話ください

そういって

案内された

 

そして再度 住所地のNHKに電話したが

申し訳ございません

今後具体的に

電波の届かない地域への対処についての計画はございませんと

 

丁重にお断りされた

 

納得いかんな

 

暇だからあちこち電話したが 時間の無駄化だった

同じテーマで

二回も書いたが  なんだかな 納得できない

 

 

って

 

 

アンテナ設置は無事に終了した

 

 

image
何とも毒々しい芥子の花を添えてみた
(わたくしが種から育てました)