昨日の話です

 

 

母の定期受診に付き添いました

年に一回の検査です

予約時間 8時半

受け付け開始 8時

病院到着    7時50分

 

すでに10人ほどが自動受付機の前に立っています

8時ちょうどに受付が開始になりました

 

自動受付なのに

担当者が診察券を受け取り

機械に挿入します

 

出てきた伝票のようなものをクリアケースに挟み手渡します

(病院移転の3年前までは自動受付機の前は無人だった)

 

次々にこの動作を繰り返します

 

自動受付前に立つ女性は

何人もの患者から診察券を受け取り

クリアケースを渡しますが

手の消毒はしない

 

この多くの人のものに触れた手で私からも診察券を受け取り

クリアケースを渡します   以前は自分でやりますと言っていたが面倒くさくなり最近はされるまま

 

しかし コロナ禍になり 私はこれが大変不愉快

 

すぐにも手を消毒したいが

出入口以外に消毒液は見当たらない

 

image

 

 

 

 

検査に小一時間  心エコーやABI(足関節上腕血圧比):動脈硬化による狭窄や閉塞を診断する指標  心電図など

診察が終わり

会計に向かおうとしたら

 

自動受付の女性が私に近づき

終わられましたかと

私からファイルを奪おうとする

そのファイルを会計へ持って行ってくれるようだ

 

ご親切と思ったが 母はすでに会計前に移動

私は歩行に問題もなくお手伝いいただくような状況ではない

思わずファイルを取られないように素早くファイルを高く上げる

 

その汚い手で

私に近づくな

 

受付開始前に この女性は 自動受付機やその周囲のテーブルを

消毒液が浸してあると思われる不織布で拭いていたが

 

 

私に言わせたら

 

あなたの手が汚い  

あなたの手を消毒してほしい

少々過敏かもしれないが

患者の手が触れたところを 定期的に拭き掃除するのであれば

あなたの手こそ 消毒してもらいたい

 

ちなみに

看護師はみな腰に消毒液と思われるボトルを下げている