茶の間でTVを見られなくして 1ケ月あまり

 

食事の時はもっぱらラジオを聞いています

防災用の携帯ラジオなのでiPhoneの らじる らじる と違い雑音も入ります

 

朝食時はニュースや天気予報など

昼食時はニュースに続く 昼の憩い を聞きます

気になっていたのは この 昼の憩い のオープニングテーマ曲です

ずーっと以前からこの曲のような気がして

調べてみました

 

なんとこの番組昭和27年に開始

オープニングテーマ曲も当時のまま  (古関裕而作曲)

それは聞きなじみがあるはずで

私が生まれる前から放送されていました

 

我が家にTVga登場したのは一だったか覚えていませんが

東京オリンピックの年にカラーTVを購入したので

その数年前に白黒TVを買っていたのでしょう

 

ですから生まれてから6年や7年はラジオの生活で

きっとこの番組を聞いていたのでしょう

 

あー 私はTV放送開始と同じ年の生まれです

 

いやー すごいです

70年近く番組が続いていること

オープニング曲がそのまま使用されていること

これからも長く長く続いてほしいものです

 

image

今日も寒いです

今年はツバキが本調子でなく

やっと咲き始めました   有楽(ウラク)

あまりにもたくさんの花をつけているので

私にはInstagramにも投稿されないツバキです

image