ひたひたと田舎でもオミクロン株の感染者が増加しています

 

わが町に到達が表面化しない間に

母を美容院に連れて行きました

 

人口が少ないのですから

まだまだ二桁の感染者数です

都市圏の感染者数を見ていると倍々ゲームの様に増加して

田舎も追随していくでしょう

 

 

私はここのところ

 

つる薔薇の剪定頭を悩ませています

購入時の数年大した剪定をしていないので

伸びるだけ伸び

どうしたものかと

今年も脚立に上っての鑑賞になるでしょう

 

それともう一つは

マリーデルマーというバラです

 

 

半つる シュラブで大きくなっても2m という説明でしたが

今では有に4m越えの背の高さです

 

 

可愛いお花で香りも私好みですが

いかんせん

つる仕立てと思って伸ばし放題

誘引もしなかったので先端にチョコりと花をつけ

やっと誘引して剪定もしましたが

柔らかい花びらのせいかボーリングになり

何だか嫌になってしまいました

 

そんな

山の花畑への道すがら

今日はオオイヌノフグリの花を見つけました

道のヘリで3輪可愛い花を咲かせていました

 

マクロレンズを持っていなかったのでピントが今一つですが

野の草ながら可愛い花です

この花の名前を教えてくださった 小学校の先生はご健在かしら

出会うことがあれば可愛い花の名前を教えてくださりありがとうございますと伝えたいです