皆様 明けましておめでとうございます。

2023年が明るく、楽しい一年と

なりますように。

 

クリスマスから、お正月のお休み

というのは、

飲んだり食べたりする機会が、

より増える時期ですね。

 

ある統計によると、11月の半ばから

翌年1月の半ばにかけて、

多くの方が、平均500g〜1kgは 

体重が増える傾向にあるとのこと。

 

特にこの時期、

普段よりも多く食べたり

飲んだり、またホリデー中

ということもあり

あまり動かない ということも 

体重増加を

促す原因になっています。

 

そこで、ホリデー明けに、

体重が増えてしまった時、

元に戻す方法をここで

シェアさせていただきます。

いずれも、目新しい情報ではないので、

”そんなの

知っているよ〜” と思う方も、

いらっしゃると思いますが、

研究文献を元にした

結果を出せる方法となっていますので、

よかったら、参考にしてください。

 

その1:断続的断食

(英語では、Intermittent Fastingと言います)

断続的断食とは、

決まった時間内に食事や断食を行うもので、

様々なやり方がありますが、

主なものは、

  • 2日間断食をして5日間普通に食事をとる5:2ダイエット
  • 24時間のうち16時間は断食、8時間内で食事をとる16:8ダイエット
が一般的に行われる方法です。
ある研究では、16:8のパターンで
断続的断食を22日間行ったところ
体重や体脂肪率が2.5〜4%減少、
空腹時のインスリン値が、57%減少した
という結果が出ています。
 
インスリンは、
血糖値をコントロールするホルモンですが、
食べ続けると、
持続的にインスリンが分泌される状態になります。
過剰なインスリンの分泌は、
細胞を増殖させたり、成長促進因子を
増やす原因となり、
肥満や糖尿病を引き起こすことになります。
 
その2:食事の時間を午前8時から午後2時の間にとる
これは、
前述の断続的断食の中でも、
食事の時間枠がさらに短くなるので、
ちょっとチャレンジにはなりますが、
午前8時から午後2時の間で、
食事をとると
体重減少や、
インスリン値および血圧の改善や
インスリン抵抗性に対する改善が
報告されています。
 
この研究結果は、一日のうちで、
食事をする時間帯が、
個々の健康状態や
病気のリスクに大きな影響を与えるという
可能性を示唆しています。
私たちは、
身体の概日リズムに合わせて、
食事をとることが
大切であるという概念です。
この概念は、クロノニュートリション
と呼ばれています。
 
その3:適度な運動
これは、あまりにも
一般的に知られていることなので、
ここでは、説明は省きます。
 
その4:アルカリ化ミネラルのサプリメントを摂取する
体内のpHバランスを調節するのは
とても大切なことです。
様々なホルモンは身体の代謝や、
エネルギー生成、
心と身体のバランスを保つのに
必要不可欠ですが、
慢性的に、体内のpHバランスが崩れると
(特に酸性に偏ると)
ホルモン分泌に影響が出ます。
 
動物性タンパク質を多く摂取したり、
精製した穀物類や、
糖分を多く取ることにより、
体は酸性に傾きやすくなります。
 
ある研究について
平均年齢45歳の体重過多の被験者84名を
無作為に選び
2つのグループに分けました。
一つのグループは、
5:2の断続的断食を
もう一つのグループは、
バランスの取れた食事をとりました。
さらに、それぞれのグループに対して、
無作為に、
アルカリ化ミネラルの
サプリメントを摂る人々、
プラセボのサプリメントを
摂取する人々に分けました。
 
結果
*左側の2つのグループは、断続的断食をした人々
*右側の2つのグループは、普通の食事をした人々
*グレーのバーチャートは
プラセボのサプリメントを服用した人々
ブルーのバーチャートは、
アルカリ化ミネラルのサプリメントを
摂取した人々
 
 
 
5:2の断続的断食を行い、
ミネラルサプリメントを服用した
人々の体重減少率が最も多意という
結果が出ています。
注目すべきは、
普通のバランスのとれた食事をした人も、
ミネラルサプリメントを摂取することで、
摂取しない人と比べて、
より体重が減少しています。
 
なお、この研究では、
全員が週3-4日のエクセサイズプログラムに
参加しています。
 
この研究結果から、
まとめとして、
断続的な断食に、
適度な運動を行い(毎日じゃなくて良いのです)
アルカリ化ミネラルのサプリメントを摂取する
というのが、一番効果的に痩せられる秘訣ということになるでしょう。
 
***********************
 
個人コンサルや、サプリメントのご相談、
健康に関するご相談など、
お気軽に下記からアクセスしてください。