皆様こんにちは。

ナチュロパスの植村和美です。

今、日本では

TOKIOの山口達也さんの件が

大きく取り沙汰されていますね。

 

その中で問題にされていたのが

山口さんがアルコール依存症ではないか

ということ。

しかし ご本人はそれを認めていない

ということも注目されていました。

人間というものは

誰かしら何かに依存してしまう傾向に

あるのではないかと思います。

嫌なこと 辛いことがあった時

心の寂しさや悲しさを

紛らわせるため

現実から少しでも逃避したいから

別のことに打ち込む

 

味覚を満たしたり

満腹感を感じたり

快感を得たりするものを通じて

安心感や喜び、満足感を味わう

 

タバコ、お酒、ギャンブル、お菓子

ソーシャルメディア、

インターネット、ドラッグ、

買い物などなど何に依存するかは

人それぞれです。

 

快感を生じる物質を摂取したり

同じ行為を

繰り返し行うことで、

更にそれを求めたいと思う

欲求が生じてしまい

満たされなかった場合に

不快な症状を生じてしまう

という状態、それを依存というそうです。

 

このような依存は脳で生産される

ドーパミンや、

オピオイド系の神経伝達物質と関わりがあります。

これらの神経伝達物質による、やる気や、動機

快感や幸福感といった

報酬(ご褒美)の感覚は

脳にインプットされます。

薬物摂取や快楽を得る行動を

行うことで

報酬(ご褒美)を求める回路が

脳内に出来上がることになります。

 

そして、快楽を与える物質や、

行動が習慣化されると、

快楽物質が強制的にずっと脳で

分泌され続け

やがて、中枢神経の機能が麻痺し

同様の摂取量では快感や喜びを感じなったり

物質の摂取や行動を取らなくなった時の

焦燥感や不安感が生まれ

摂取をやめられなくなるという悪循環が

生まれていくことになります。

 

このような状態の場合、

自分の意志などでコントロールするのは

かなり困難になってきます。

依存症になってしまう人は、

精神的に弱い人

というレッテルを貼られがちですが、

脳の仕組みの仕業なので、

どうしようもないのです。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

自然療法で

依存症の方のサポートをさせていただく場合

依存に至るまでの経緯や

精神面、心の状態などを

理解すること

その上でお一人お一人にあった

対応をさせていただいております。

 

主に、

食事や栄養補助剤を用いた

デトックスプログラムで体をクレンジングしたり

 

依存症の方はきちんと食事を

取らないことが多く

栄養不足に陥っているケースが

多いので、

ビタミンB群やミネラル類などの

サプリメントで栄養を補ったり

 

神経伝達物質のバランスを整える

レメディーの処方などを行います。

 

依存症対策に

有効な栄養補助剤の一つに

Nアセチルシスチン(NAC)という

抗酸化物質があります。

生命に欠かせない

グルタチオンというトリペプチドの

前駆体であるため

デトックス効果も期待できます。

(グルタチオンは、私たちの体において

重金属や毒素の解毒に

なくてはならない物資です。)

 

 

 

イギリスのケンブリッジ大学の

臨床心理学科では、

Nアセチルシスチンが

依存症に対して効果があるかどうか

様々な臨床研究結果を検証しています。

タバコやアルコールからコカイン

覚せい剤、マリファナに至る中毒性の

物質への依存のほか、

ギャンブル依存、爪を噛んだり

髪の毛をむしるなどの強迫性障害に

伴う様々な行動に対して

Nアセチルシスチンは、

治療期間中の薬物使用への渇望や

禁断症状を減少させたり

また治療終了後の再発防止に対して

持続的な効果が期待できると

レポートされています。

 

Nアセチルシスチンは

前述のように解毒作用の強い

グルタチオン合成に関与していること

また、

中枢神経において

グルタミン酸神経伝達の

調整作用を行なっていると

考えられています。

このことがどのように依存症に

対して効果があるのかということは

文献に書かれているのですが、

専門的なことで難しいので

それは割愛します〜(´・ω・`)

 

簡単にまとめると

グルタミン酸は、

興奮性神経伝達物質の一つです。

依存症である場合

中枢神経の働きが低下してしまうため

グルタミン酸のような

興奮性の神経伝達物質が

分泌された時に

バランスよく働き、

刺激や快楽をもっともっとと

求めていた脳の状態が

落ちつくのではないかと

解釈しています。

 

なおNACは

オーストラリアでは処方箋が必要な

サプリメントなので、

ナチュロパスなどの

専門家により処方されており

一般売りはしておりません。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

依存症の克服や

デトックスプログラムなど

今日ご紹介した

NACを含め、自然療法を試してみたい方は、

こちらにお問い合わせください。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://ws.formzu.net/fgen/S5978559/

 

コンサルテーションのお申し込みは

こちらかどうぞ

日本からは

スカイプやラインのビデオコールなどで

対応させていただくことが

できます。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://ws.formzu.net/fgen/S90868058/