こんにちは。

 

フランスでナチュロパット修行中のKayです。

 

 

今回はナチュロパシーのカウンセリングについて

 

お話ししようと思います。

 

 

 

  カウンセリングにかかる時間は?

 

 

ナチュロパシーでは

 
クライアント一人一人と丁寧に向き合い、
 
クライアントの話をしっかりと聞きます。
 
 
初回のカウンセリングは、
  
  ーカウンセリングの目的
  ー既往歴
  ー生活習慣(食事、運動、ストレスなど)
  ー体質の特定
  ー活力の特定

 

を時間をかけてアリングおよびチェックします。

 

「時間をかける」とは具体的にはどれくらいでしょう。

 

 

ちなみに比較として、日本における医師の

 

診療時間の平均はどれくらいか

 

ご存知でしょうか?

 

 

 

厚生労働省は3年に1度、今後の医療行政の基礎資料を

 

得るために、受療行動調査(2020年)を行なっています。

 

調査項目は病院の待ち時間、予約、目的など様々ですが、

 

その中に「診療時間」という項目があります。

 

病院の規模による違いはありますが、

 

平均診療時間は10分未満が全体の68.8%に上ります。びっくり

 

 

 

経験、知識があるからこそ10分で十分という考え方も

 

あるとは思いますが、

 

以前は聴診器で心音や肺の音を聞く、

 

血圧を測る、目、舌、首周りの状態を確認する

 

など、患者の全身状況を確認する行為が

 

行われていましたが、今では時間短縮や

 

検査の進歩によりあまり行われなくなってきました。

 

それがこの診療時間にあらわれているのだと思います。

 

(ちなみに過去のデータを見ると

 

2017年66.5%、2014年68.1%、2011年52.9% 

 

となっています)

 

 

 

人間を1つの総合的な存在として捉え、

 

患者さん一人一人に合った処方を行うことで知られる

 

漢方医による診療時間も、初診は約30分といわれています。

 

 

ちなみに、フランスにおける医師の平均診療時間は

 

15分くらいといわれています。

 

 

 

 

 

では、本題に戻りナチュロパシーのカウンセリング時間ですが、

 

 

フランスにおけるナチュロパシーのカウンセリング時間は

 

 

 

 

60分から90分

 

です。

 

 
 
 
一人のクライアントさんにかける時間は
 
フランスの医師の4から6倍。
 

 

ナチュロパシーはカウンセリングに

 

 

時間をかけるといわれる所以です。

 

 

 

丁寧に質問を重ねることにより、

 

症状に対する対処療法的にアドバイスをするのではなく、

 

症状が現れる真の原因を見つけだし、

 

それを取り除き、身体のバランスを取り戻すことにより

 

症状の回復を図ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業試験に向けてクライアント募集中です。

卒業試験のために、ナチュロパシーの

カウンセリングを複数行う必要があり、

協力していただける方を募集しています。

(約2時間程度かかります)

ご興味のある方がいらっしゃいましたら

ダイレクトメッセージをください。花花花

 

 

 

 

 

 応援しています。

海外在住の方で、

日本語で思いっきり話をしたいと

思ったことはありませんか。

海外こころのヘルプデスクは、

音声による匿名相談窓口として

活動されています。

話をするだけで心が軽くなることが

あると思いますので、

何かお話をされたい方は

ぜひ利用してみてください。