こんにちは。

 

フランスでナチュロパット修行中のKayです。

 

 

ナチュロパスの学校に通い始めて3年目。

 

今年で卒業の予定です。(予定は未定ですが爆  笑

 

 

 

1年次の栄養学の授業の中で、

 

発酵食品がどれほど身体というか

 

身体に棲みついている腸内細菌にとって

 

プラスなものであるかを学んでから、

 

発酵食品を手作りして、

 

毎日少量を食べています。ニコニコ

 

サプリでプロビオティックを

 

補う方もいらっしゃいますが、

 

腸内細菌のバランスが大きく崩れていない

 

ようでしたら、発酵食品を食べるだけで

 

十分です。

 

量を取りすぎないようにご注意ください。

 

 

腸内細菌バランスが崩れているサインの例:

 

ー食後の膨満感、お腹が痛くなる

 

ー食後に疲労感がある

 

ー便通が乱れている(便秘、下痢または両方)

 

こんな症状がある場合は、腸内細菌バランスが

 

乱れている可能性があります。

 

 

 

 

 

 

日本の代表的な発酵食品である味噌を

 

コロナ禍から毎年この時期に

 

仕込んでいます。

 

 

材料は

 

 丸レッドフランス産オーガニック大豆

 

 丸レッドフランス産粗塩

 

 丸レッド日本から持ってきたオーガニック麹

 

 

の3つのみ。

 

 

この3つの材料から、

 

あの味噌ができてしまう。

 

昔の日本人はすごいなあと感心します。

 

 

 

今は、日本から麹を持ってきていますが、

 

フランスでも作っているところ

 

あるようなので、

 

そこでの購入を検討したいと

 

思っています。

 

わざわざ遠い日本から持ってこない=

 

エコですからね。ウインク

 

 

 

フランス産の大豆は日本のものより小粒。

 

でもちゃんと味噌になります。爆  笑

 

 

たっぷりの水に浸して、

 

これから茹での作業です。

 

冬場なので24時間以上浸水させ、

 

明日、大豆に火をかけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業試験に向けてクライアント募集中です。

卒業試験のために、ナチュロパシーの

カウンセリングを複数行う必要があり、

協力していただける方を募集しています。

(約2時間程度かかります)

ご興味のある方がいらっしゃいましたら

ダイレクトメッセージをください。花花花

 

 

 

 

 

 応援しています。

海外在住の方で、

日本語で思いっきり話をしたいと

思ったことはありませんか。

海外こころのヘルプデスクは、

音声による匿名相談窓口として

活動されています。

話をするだけで心が軽くなることが

あると思いますので、

何かお話をされたい方は

ぜひ利用してみてください。