2022年10月5日に、ここオランダで事業者登録をして正式に「アムステルダム・ホリスティックス」をオープンしました。

 

そして約1ヶ月、、やっとオランダ人の患者さんが来院された。

 

実は、ここオランダではオステオパシーは保険の対象になるらしく、結構オステオパシーを利用される方がいます。

 

ただ、オランダでレジストレーションされたオステオパスというのが条件のようで、自分のような海外のオステオパスは、ライセンスがあってもオランダ語のテストをクリアする必要があります。

 

そのため、保険がきかない私の施術だと、オランダの方達に利用していただくにはハードルが高いな〜と思っていました。

 

ただ、自分のアプローチはいわゆる通常のオステオパシーとは少し違うため、一度受けて貰えば他との違いを体感してもらえると思っていたため歯痒い思いをしていました。

 

そんな中での、来院だったのでなんというか、、嬉しかったですw

 

個人情報の関係上、詳しくは書けませんが、今まで受けたことのないアプローチだったようでとても気に入っていただけたようでした。

 

そして、日本に一度も来たことがないけど、日本人だから安心できると言われたのも、素直に嬉しかった。

 

また来週の予約もいただき、初めてのオランダ人の施術を無事終えることができました。

 

やはり、オランダにはたくさんの移住者がいるので、施術に来られる方の多くは外国人が多いです。

 

ただ、やはりオランダにいる以上、オランダの方達にも受けていただきたいという思いがあったので、感慨深いセッションとなりました。

 

言葉も違う、文化も違う、体格も違う、そんな中で誤魔化しや小手先の技術では通用しません。

 

常に基本に立ち返り、且つ更なる高みを目指していかなければと強く思いました。

 

こういう貴重な機会に身を置ける環境に、改めて感謝したいと思います。