三歳児健診① | ♡今日もわちゃわちゃ3姉妹♡

♡今日もわちゃわちゃ3姉妹♡

2008年6月30日第1子
2011年7月8日に第2子
2014年2月22日に第3子を出産☆
ひょうきんで明るいしおちゃん
人見知りで内弁慶なみーちゃん
自由すぎる末っ子ゆーちゃん
久しぶりにまた
日々の出来事をかいていこうと思います♡


 2011.9.1(木)


サークルから急いで帰って
昨日の残りのカレーを食べて
今度は三歳児健診受けに行ってきましたーー&

ほんとは7月に受ける予定だったんだけど
みはねんの出産があったから
9月になってしまった。。。


雨も降るかもしれないし
時間もギリギリだったから
またみはねんお留守番おうち


14時まで受付で10分前くらいに着いたんだけど
会場には人がいっぱいsao☆

聞いてみると70人位来てるらしい。。。
何時に終わるかなぁsei



待ち時間も長いし眠たくなってきたしおねん
ウロウロしたりしてたけど
そんなにやんちゃ言わず待ってられましたキラキラ



初めは問診
保健士さんがしおねんに名前を聞いたり
絵を見せて物の名前を聞いたり
その物の色を答えさせたりお話ししたよ

次に母ちゃんとお話し
引っ越してきたから
生まれてから今までのことを確認

そして昨日やってきた視力、聴力の検査について

しおねん聴力のテストは問題なかったんだけど
視力のテストがちょっと気になる事があって
再検査する事にしたよ~

気のせいだったらいいんだけどなーー


その検査っていうのが↓これ

☆☆おてんばしおねんとみはねんとの日々☆☆

『視力の検査セット』
おめんをつけさせて
2.5m離れたとこから小さい方の絵を1個づつ見せて
なんだったか答えさせるものなんだけど

左目やってるとき4個中2個
「わかんない!」って前に出ようとしたの…

部屋の入り口でちょっと暗くなってたから
見えづらかったのかもしれないけど
今度は小学校入るまで視力の検査ないらしいから
再検査することにしたよ


『聴力の検査セット』
☆☆おてんばしおねんとみはねんとの日々☆☆

1mくらい離れた所で口を手でかくし
ささやき声で絵に描かれた名前を言って
子供にどれか答えさせる

子供の後ろ側にいて
耳の横で指をこすって
聞こえたら手をあげさせる検査をしたよ


あと尿検査があったんだけど
朝から大変だったよー汗

おまたにコップがあると気になって
「やだやだー」って汗

でもなんとかできました~キラキラ

尿検査持っていけるか心配してたけど
できてよかったakn







Android携帯からの投稿