記念日は箱根 | 旅、時々スポーツ、酒

旅、時々スポーツ、酒

自然、特に山が好きなおじさんです。最近は滝巡りにも目覚めました。訪れた山や滝を紹介していこうと思います。よろしくお願いします!

先週末に連れと記念日旅行に行きました。場所は箱根湯本の共立リゾートの宿です。3階に無料のバー(ビール、スパークリングワイン、ハイボール、サワー)があるため、連れのお気に入りで3回目の宿泊です。予約の際はアルコールを取りに行きやすいように部屋は3階をリクエストします。

ロマンスカーで箱根湯本へ。恒例の弁当対決は、小田急百貨店のおこわ屋さんで購入しました。

私はカキフライ弁当、連れは二段重ね弁当。おこわの種類とおかずが多い二段重ねの勝利です。カキフライとおかずをシェアしていただきました。今回は車を運転しないので、昼からビール。
連れは定番のスーパードライ、私はアサヒの復刻版、マルエフ。低迷するアサヒビールの救世主と書いてありました。

箱根湯本に着くと、観光客で大混雑、駅前の国道1号線も大渋滞でした。宿で夜飲む時のつまみを物色しました。連れがおいしそうなかまぼこ屋さんを見つけました。店頭販売でホクホクで食べ歩きができるかまぼこを売っていて長蛇の列。並んで待つこと数分。たくさん入っている1000円のパックを買いました。

宿への道すがら川縁の紅葉を楽しみました。

チェックインして、リクエスト通りの3階の部屋へ直行。ひとまず、無料のバーで生ビールをいただき、部屋の露天風呂で乾杯。極楽浄土です。まだ生きているので浄土ではありません、極楽ですね。夕食までゆっくりします。

夕食は和牛しゃぶしゃぶのコース+飲み放題付き(どんだけ飲むんだ?)

まずはシャルドネで乾杯。

前菜の盛り合わせ、お造りでお酒が進みます。

黒毛和牛がとても柔らかく、おいしゅうございました(料理記者の岸朝子さん風に)。岸朝子さんは料理の鉄人などで、味をコメントする時にいろいろおっしゃった後に必ずこの決め台詞で〆ます。

部屋に戻って、途中で買ったかまぼこをツマミに無料のバーのアルコール三昧です。特に樽生スパークリングワインが美味しいですね。

サービスの夜鳴きそばもいただき、お腹いっぱいで温泉へ。その後、ぐっすり寝て、翌日は強羅公園へ行きました。

まあまあ混雑の登山鉄道のスイッチバックで強羅駅へ。そこから、満員電車状態のケーブルカーに乗り換え、公園上駅近くの西門から入ると上から下へ降りる感じで楽です。入場料550円を払って園内へ。いろいろなバラが咲いていました。
これはオリンピックファイヤーという品種です。

中央の噴水広場で一休み。
いい天気でした。青い空に紅葉が映えます。

孫に鈴廣のトミカかまぼこと娘家族にかまぼこ盛り合わせをお土産に買い帰途へ。

帰りのロマンスカーは連れは金目鯛と小鯵の寿司。

私は牛しぐれが入った稲荷寿司。

連れは鉄板スーパードライ、珍しい物好きの私は箱根コシヒカリラガーで乾杯。

最寄駅に帰って、駅近の店で打ち上げ。飲み三昧の記念日旅行でした。