月の石もみじ公園 | 旅、時々スポーツ、酒

旅、時々スポーツ、酒

自然、特に山が好きなおじさんです。最近は滝巡りにも目覚めました。訪れた山や滝を紹介していこうと思います。よろしくお願いします!


先週末に秩父長瀞の月の石もみじ公園のライトアップに行って来ました。東武東上線寄居から秩父鉄道に乗り換え上長瀞駅下車、徒歩5分くらいで着きます。

埼玉県民の日だったので、埼玉県内東武線乗り放題フリー切符を480円で購入。川越から寄居への片道でも597円なので大変お得です。東上線と秩父鉄道乗り放題1900円という切符もありますが、今回は上長瀞片道480円を往復するだけなので、埼玉県民の日フリー切符にしました。

電車は秩父鉄道にしては混雑していました。公園の駐車場も大混雑。紅葉時だけの200円の入場料を払って入園します。

近くの山も紅葉しています。半月がきれいでした。

公園の名の由来は高浜虚子の「ここに我句を留むべき月の石」と書かれた句碑があるからで、別に月の石があるわけではありません。園内は結構の人出です。ニュース報道の通り、紅葉はちょうど見ごろでした。


いろいろなところで紅葉を撮影。

近くの県立高校の生徒が作った竹細工もよかったです。中に電球が入っていて、いい雰囲気です。

ただ、ライトアップが地面から光を当てているので、歩いているとまぶしく、至る所に電源コードが這っていて引っかかりそうになります。

それに気を付ければ、簡単に日帰りで行けて、200円の入場料で楽しめるのはいいですね。しかし埼玉って県庁所在地から秩父まで広いし自然豊かで住みやすいところです。
夜になってきたので、そろそろ帰ることにしました。

帰りにお腹が減ったので、行きに目を付けていた駅近くのカフェへ。今日は繁盛していたようで、食べ物はキーマカレーうどん1つしかないとのこと。連れと一杯のかけそばよろしくシェアしました。具の野菜がシャキシャキで美味、特にこんな美味しいカボチャ食べたことありません。秩父野菜とのことです。

お店の方が気を遣って玄米ご飯をくださったので、最後にカレーに入れたら、これも美味しかったです。飲み物は、連れはポットで出るダージリン、私の珈琲は聞いたことがない豆、ペルーチャンチャマイヨをオーダー。フレンチプレスで2杯飲めました。苦くなく、とてもおいしかったです。飲み物には小さいおせんべいとチョコが付いてました。

駅前でふらっと入ったお店ですが、とてもいいお店でした。

秩父鉄道、東武東上線を乗り継いで帰りました。いい紅葉のプチ旅でした。