源光庵はバス停を降りてすぐの静かな住宅街の中にあります。 ここの目当ては丸窓と角窓です。丸窓は悟りを開いて円になった悟りの窓、角窓は人生四苦八苦していることを表わしている迷いの窓だそうです。
続いて、バスを乗り継ぎ、次の目的地、瑠璃光院へ。今回の旅は京都市営バス地下鉄2日間フリーパスを使用しているので移動がスムーズです。
修学院からは叡電で八瀬へ。駅の表示がレトロです。
橋を渡って徒歩で瑠璃光院へ向かいます。ここは新緑の春と紅葉の秋だけ公開していて拝観料は何と2000円。でも、どうしても来たかったので奮発して入りました。
帰りの新幹線に余裕があったので銀閣に行くことにしました。ベタな観光スポットですが渋くて私は好きです。
ここは有名な観光地なので混んでました。それに、この日は暑かったです。
庭の砂が海のようです。
東山文化の立役者ですが、将軍職が嫌で仕方なかったとされる義政。平和な時代に生まれればよかったですね。平和が一番。
義政の感慨に耽りながら京都駅へ。お土産と打ち上げのビールやつまみを買って新幹線に乗ります。
京都ビール3種の飲み比べです。青のペールエールは普通のビール。赤はちょっと濃い味です。
以上、あっという間の青もみじ狩りの京都2日間の旅でした。














