そうだ京都行こう〜青もみじver.1 | 旅、時々スポーツ、酒

旅、時々スポーツ、酒

自然、特に山が好きなおじさんです。最近は滝巡りにも目覚めました。訪れた山や滝を紹介していこうと思います。よろしくお願いします!

今回は、そうだ京都行こう~青もみじ狩り編ということで、京都に行きました。(完全にJR東海の策略に乗せられています)

きっかけは今年のJR東海のそうだ京都行こう桜編のポスターの勧修寺でした。2月に河津桜を見た帰りの東京駅で、そのポスターを見た時、桜をバックにした観音堂が私好みの建造物でした。そのまま新幹線で折り返して京都に行きたくなるほどのインパクトでした。茶室に見られる花頭窓が素敵です。
桜の時期を過ぎて、やっと行けることになったので、今回は、そうだ京都行こうで紹介された寺院を中心に周ることにしました。

4/30、9:30過ぎの新幹線でいざ京都へ(^_^)/
恒例の駅弁です。東京駅では全国の駅弁を買える店があって、いつもそこで駅弁を買うのですが、あまりに種類が多くて、迷って時間を使います。

今回は私は明太子と焼肉弁当、連れは鮭のハラスといくらの弁当にしました。九州と北海道…毎度のことですが、東京の駅弁度ゼロです。

2人なので、席はDE、山側の席です。富士山がよく見えます。
ご存知の通り新幹線の席は5列、海側がABC、通路挟んで山側がDEなので、連れと旅する時はDE席を取るようにしています。

昼に京都に到着。山科までJRで、そこから市営地下鉄に乗り換え、小野という駅へ。ここから徒歩5分ほどで勧修寺に着きます。そんなに混んでなく、観音堂をたっぷり堪能できました。
観音堂の手前の池です。
ホント緑豊かです。

せっかく小野に来たので、小野小町ゆかりの随心院にも行くことにしました。駅まで戻って徒歩数分で着きます。庭がよかったです。

今日最後の訪問先は毘沙門堂。
そうだ京都行こうで、石段にびっしりと赤いもみじが敷きつめられたポスターで一躍有名になったところです。
その石段は青もみじが鮮やかでなかなかよかったです。最近は紅葉が同じ場所でも一気にきれいに赤くならないことが多いので、青もみじもいいですね。
庭園です。

こちらのご本尊は毘沙門天。四天王の多聞天がご本尊になると毘沙門天と名前を変えると寺の方に教えていただきました。

夕方になり、四条大宮のビジネスホテルにチェックイン。連れと私はホテルにはこだわらりません。歩いた疲れを癒す大浴場とモーニングのバイキングがあればいいので、いつもはだいたいスーパーホテルです。今回は新しくできた、ちょっときれいな大浴場付きのホテルにしました。

京都の夜はどこで過ごそうかとネットで居酒屋をチェックしていると面白い店名を発見!「鳥獣戯画」京都の高山寺の和尚さんが描いたと言われている有名な絵ですが、それが店名に!鳥獣戯画好きの私としては行くしかないと四条大宮駅すぐの店にダッシュ!
入口に鳥獣戯画らしき絵と店名が・・・カウンターに座ると、カウンターにはいろいろな小物が雑然と並んでいます。鳥獣戯画らしきフィギュアも・・・
メニューにも鳥獣戯画です。

看板も怪しげですが、おつまみは、お通しが、おばんざい風、マグロの稚魚のお造り、ゆばチーズ揚げ、サラダと普通においしかったです。

明日は源光庵、瑠璃光院に行く予定です。