タイヨーカフェ | 奥会津昭和村の古民家「大芦の里」

奥会津昭和村の古民家「大芦の里」

奥会津のど真ん中に位置する昭和村。古民家『大芦の里』と大芦ツアーセンターを拠点に、農業体験、アウトドア体験、お子様向けグリーンツーリズムを提供します。

慌ただしく令和5年度が終わった。


土曜日は昭和村ハイキング同好会の今後の運営について話すため事務を担当してもらう会津美里町の目黒のメーさんを訪ねた。


つくばからの帰り道はお気に入りのドライビング道国道294号を選んで直接会津美里町へ向かうことにした。

関東はいよいよ春本番の陽気。
白河市はすでに春だった。ノンビリ走るには294号線は最高だ。


目黒のメーさん宅は伊佐須美神社近くだったので神社にご挨拶をすることにした。









タイヨーカフェ。
オープンして5年のタイヨーカフェは会津若松へ行く道路沿いにあって店はだいぶ以前から知ってはいた。
ここが目黒のメーさん馴染の店だという。
打ち合わせといっても大して決めることはない。
マスターはワタシら2人のために休業なのをわざわざ開けてくれた。
せっかくの好意なのだからもっと内容の濃い打ち合わせをするべきだった(笑)



ところでお店のほうはといえば明るく開放的でなかなか居心地が良い。

もともと寿司屋だったという店内はカウンターのマスターとも距離が近く、話好きなマスターと気楽に話ができるのがいい。



昨夜が年度末の飲み会だったため軽めのホットサンドとコーヒーをオーダーし、のんびり午後の陽射しを楽しみ時間を過ごす。


自然食品や発酵料理にこだわっているようで、毎月1回特別メニューの食事イベントをやっているそうだ。
直近では4/6(土)に予約限定で実施されそうなのでお花見を兼ねて食べに来ようかな。。。

馴染みのカフェマスターと話ができるお気に入りの店が新たに出来そうな気がした。

大芦の春はまだ遠い。