アンビフェスタ2020に石けん作りで参加しました! | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
福岡県小郡市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?



福岡県小郡市で行われた
アンビフェスタ2020 に
石けん作りで参加しました星



福岡・手作り石けん教室

Nature's Breath
〜ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし〜

Momoです🌱




アンビフェスタは
アンビネット小郡市地域連携協議会主催の
小学生を対象にした子ども体験イベントです。

昨年までは
自由参加で1000人くらい集まってあったそうです。

今年はコロナ対策で
事前申し込みの
スタンプラリー方式で行われました。

密にならないよう、
各体験が2箇所ずつに別れ、
また仕切り板、
マスクandフェイスシールド、
各会場でのアルコール消毒
など
対策されました。


今回のミッションの1つ
石けん作り を担当しました!

(試作)




石けんとは
石けんの歴史
石けんの役割
などの話も入れながら

石けん作りしてもらいました。


みんな、
しっかり約10分フリフリしてもらいました!

途中、
ウォーリーやトナカイさんも参加♡
(写真なし💦)


飾りも石けん♡

どうやっておこうか
それぞれ考えてもらいながら




安全のため、
型入れはスタッフで!



飾りが沈まないように
そーーっと置いて


完成!!!



蓋をして、
新聞やプチプチで包んでできあがり✨


保護者の方へのプリントも作り、
石けんについて、
今後の取り扱いについて
お知らせしました!


使用できるのはクリスマス明け🎄

それまでは
蓋をとって、
飾ってもらうとちょうどいいです⭐


子供たちの笑顔で楽しそうにしていて
ホッとし、
私たちも楽しみました🎶



少しでも
石けん について
広げられたかなぁーと思っています!



今回は生徒さん、石けん仲間が
ボランティアでスタッフとして参加してくれました✨


数回集まって事前準備をし、
沢山助けていただきました。

誰一人かけることなく、
スタッフがいたからこその
大成功でした!!!

スタッフの皆さん感謝です✨


(アンビネットスタッフの上着のまま記念撮影)


外部でのワークショップやイベントを
重ねてきましたが、
今回も沢山学ばせていただきました。

このスタッフで
また色々な取り組みをしたいと思っています。


福岡県内または近郊、
どちらでも
出張致します!!!

ぜひお声かけ下さい⭐





nature's breathのLINE@
友だち追加



LINE@では
先行日程お出ししております♡



Instagramは
@natures__breathですラブ
(アンダーバー2つ!)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ