sprout Plus ~化粧品石けん新シリーズ~ | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
福岡県小郡市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?



この度
新しい化粧品石けんシリーズが
できました!!!

sprout Plus シリーズ🌱

近日販売開始です!




福岡・手作り石けん教室

Nature's Breath
~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし〜

Momoです🌱



sprout Plus

sprout  発芽 芽生え 新芽 双葉

初めて石けんを手に取る方をイメージしました!
その方々にとって、
手作り石けんの第1歩となればとの
思いを込めて。


そして何より
Nature's Breathのイメージマークはずっと🌱♡
なんです。



sprout Plus シリーズは
オイルに注目した石けんです。


はちみつなどのオプションが入っていない
シンプルなオイルの良さがわかる石けん♡


生徒さんの
自分たちが作る石けんの良さを
たくさんの方に知ってもらい!
シンプルな石けんで十分に良さがわかりますよね~

という一言から生まれました✨



シリーズのはじめとして

オリーブ
アボカド

2種販売致します!




どちらも教室で使っているレシピを
化粧品石けんの登録ができるように
安心安全のレシピに少しだけ変えました。



この石けんたちも
コールドプロセス製法で
教室で作るように
職人さんに作ってもらっています。


コールドプロセス製法は
油脂とアルカリを合わせ
攪拌と反応熱により
けん化(石けんになる反応)がおこります。

 
型入れ後
約1ヶ月の熟成・乾燥を経て
解禁となります。


この精製法では
石けん成分の他に、
グリセリンなどが生じます。

これは手作り石けんの洗い上がりが
しっとりするとともに
汚れを落とすお手伝いもしてくれます。


一般的に市販に出ている石けんは
石けんの純度をあげるために
このグリセリンは抜かれています。
(石けん素地)


そして
この製法の石けんは
袋の中でも
ゆーー〜っくりですが熟成が続いています。

なので
作って1ヶ月と半年のものでは
使用感が変わり、
泡立ちや泡の質も変化します。

それがまた楽しいんですよ〜


手作り石けんを使うと
手放せなくなる方が多いです。


ぜひ皆さんお手に取ってみてください。


小郡近郊の数店舗
またネットでも買えるように準備中です!

もちろん、教室でも買えます♡



発売までしばしお待ちください。


次回は
それぞれの石けんについて
書こうと思います!





nature's breathのLINE@
友だち追加



LINE@では
先行日程お出ししております♡



Instagramは
@natures__breathですラブ
(アンダーバー2つ!)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ