シャンプー石けん&ハーバルリンス講座 | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
福岡県小郡市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?


今朝、
やっと福岡は初雪が降りました❄


観測史上最遅だそうです。





福岡・手作り石けん教室

Nature's Breath
~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

Momoです🌱




石けんシャンプー
挫折する方も多いけど、
でもやりたい!!!

そういう方が多いと思います。
人によって髪質は変わりますし。


私の髪の毛は
猫っ毛で乾燥しやすく
そして天パ〜

私自身に合う石けんを見つけたのは
5年前で早かったのでした!!!

ただ、
講座をお願いされても
反対の髪質の方には合わないだろうなぁー
というのもあり、
講座はやっていませんでした。


そして
合わなかった時でも
身体や顔を洗うのに気持ちいい石けんがいいなと
ずっと色々情報を集めておりました。


そしたら!!!
先日のたおさんの講座で出会っちゃったんです♡


私の髪質には
広がりすぎちゃうのですが、
身体洗うのにとっても心地よいラブ


そして私の髪と反対の髪質の持ち主に確認し、
講座決定しました!



そして講座の様子



はじめてNature's Breathに来てくださった方も
おうちで10年くらい石けん作ってある方で
みなさん石けん作りベテランさん♡


みなさん2種類とも作られ、
試してみることになりました。

合うのがあるといいなぁー


片方のみトップだけ遊びました♪


そしてバーバルリンス作りも!

ジェル状のものがあると
持ち運び、使うにも便利!



ハーブビネガー作り
ドレッシングとかにして
食べることもできます。



実は酸性リンスのレシピも3種お伝えしました!
人それぞれ変わるので。


一番楽な方法も(笑)



みなさんの
石けんシャンプーのストレスが
減るといいなぁ〜



ご希望が多かったので、
また秋くらいにする予定です!



盛り沢山の内容でしたが、
みなさんありがとうございました✨




現在募集の講座はこちら


※3月下旬より一時お休みに入ります。





申し込み・問い合わせは

もしくは

nature's breathのLINE@
友だち追加

より申し込みください。

LINE@では
先行日程お出ししております♡



Instagramは
@natures__breathですラブ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ