お手当 〜あれがあれば!!!〜 | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
福岡県小郡市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?



年始早々
岡山の旦那さんの実家で
ヒヤッとする出来事がありました

あれがあれば...



福岡・手作り石けん教室
(ただ今育休中)

nature's breath
〜ハーブ・アロマ・手作り石けんのある生活〜

Momoです



年が明けてすぐ
だんなさんが捻挫をしてしまいました


怪我するきっかけになった場所を見たら
捻挫だけで済んだことが
本当に奇跡でした


丈夫な旦那さんじゃなく、
もし私だったら
頭を打っていたかも...
骨折していたかも...
ベビーカー引いてたら…

色々思っちゃいました


でも捻挫でも
足は腫れて痛みがありまして

旦那さんから出た一言


何か腫れが楽になることできないの

と。


あっ、
クレイがあれば


帰省をするのに
アロマやクレイなんて
持っていくことをすっかり頭になくて。

でもそういえば
昨年、
アロマフランスさんから
販売されて
持ち運びにもいいなぁ♡
と思ったんでした


早く買おう





普段から日光浴しているクレイたち

自宅に帰ってすぐ
クレイパックをしました



久しぶりにパックをして
下手になっていることを実感



そして
クレイ風呂も


クレイする前より
腫れも少し引き
翌日はだいぶ違ったそうです


クレイパックは2回でだいぶ楽になりました


腫れがひいたら、
イトオテルミーでのお手当に
移行しようと思います。

一応ドクターから
あまり暖めないように言われたので…



クレイ、やっぱりすごいなぁと実感
勉強再開したいなぁ



今後は
旅行の際は
最低限何かお手当できるものを
持っていきます




自分でできるお手当で
少しでも怪我が楽になるといいですよね


⚠️きちんと病院で診断受けてます⚠️