この1年ありがとうございました! | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
福岡県小郡市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?


あっという間に12月が過ぎていきます

福岡は
雪の舞う年末になっています




福岡・手作り石けん教室
(育休中)

nature's breath
〜ハーブ・アロマ・手作り石けんのある生活〜

Momoです




今年は出産のため
2018年前半しか講座が出来ませんでしたが、
リピーターの方、
新しい方、
たくさんの方に足を運んでいただき
本当にありがとうございました


そして
ご縁を頂き
nature's breathでは
おうちパンの講座も始めました🍞

これまたありがとうございます



今年の私の石けん



今年はJDSA認定宝石石けんを
新しく取り入れ、
私も沢山作り練習しました


コールドプロセス石けん
(固形石けん)
新作は
葛エキス石けん
月桃石けん
柿渋石けん

新作少ない


そして写真をみながら、
作った石けんも少ない


子供が生まれるということは
想像よりも
自分の時間がなくなることを知りました




生徒さんの作品の一部




コース講座をはじめ、
リクエストもいただきながら
講座を開催しました




そしておうちパン講座



どの講座も
とても楽しくて幸せです


出産前急きょ安静になったり、
娘の体調で
講座を延期させて頂くこともあり
ご迷惑もおかけしました...


また講座ができるよう
再開に向け、
娘の状態を見ながら格闘しています


HSAジュニアソーパー養成講座の
ご希望のお話もいただきながらすみません


出産を通し、
小さいお子さんがいる方が
手作り石けんをする大変さも
痛感しました


私自身もそこを打破して
楽しくて石けん作りができ、
お伝えしていくのが
新たな目標です


来年はぜひ
先日のブログにも書いたように(こちら)
スキルアップ講座を開催したいと思っています

2月はnature's breathで
初tao先生講座も待ってます

1月も
JDSAの松崎先生がいらっしゃるんですよ
(その件は年始に)



1人でも多くの方に
手作り石けん
ハーブ・アロマ
おうちパンなど
広げていけたらなぁーと思います


気持ちだけいっぱいになっておりますが、

また講座で皆さんとお会い出来ること
楽しみにしております


来年もよろしくお願い致します



2018.12.31
nature's breath  
Momo





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ