私の手作り石けん・第2章のはじまり | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
福岡県小郡市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?


福岡は
昨日は過ごしやすくて
お散歩日和でした




福岡・手作り石けん教室
(育休中)

nature's breath
〜ハーブ・アロマ・手作り石けんのある生活〜

Momoです



産後やっと

心むくままに石けんを作る

そんな気分になりました


今までのように
石けん中心の頭にはなれないし、
好きな時間に作れないけど、

限られた時間の中で、
ちょっとずつ準備して
作りました。


ちなみに出産前の私は
常に頭は石けんのこと(笑)

スーパー行っても
これ石けんに使える!?
オイルは何が売ってる!?
とか



気がむくまま作った石けん作りは
限られた中にも
今までより心がホッと落ち着く
とっても貴重な時間となりました。




いろいろ想いながら作った石けん。

何となく特別な感じがして
金箔を急きょのせました


しかぁーし、
入れる予定のものを入れ忘れ、
カップに入ったまま見つかりました


こんなに長く石けんを作らなかったことは
初めてです。


でも改めて
想いを込めたレシピ作りができる
手作り石けんが
大好きなんだなぁーって
再確認しました



久しぶりに
手作り石けんの醍醐味である

カットする時のドキドキ
1ヶ月熟成させて使う時のウキウキ


そんな時間が楽しみでもあり
愛おしく感じます




実は家にある石けんのストックが
あと2つ

そんな悠長なことを言ってる場合ではないのです…


量産しなければ


ずーーーっと考えていたレシピはたくさんなのに
いざ作るとなると忘れている



わたしにとって
手作り石けんの第2章のはじまりです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ