地元の素材を使った石けん① | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
福岡県小郡市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?


私が横浜から
地元に引越しが決まった時に
作った目標


地元の素材を活かした石けんを作りたい



福岡・手作り石けん教室

nature's breath
~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある生活~

Momoです



福岡に引っ越し、
実際に思ったこと...


生まれも育ちも福岡なのに、
何も福岡のことを知らないことに気づき、
tao先生の教室の教室の課題
【地元の素材を使ったレシピ】
にも
かなり苦労しました


うちの両親は
福岡に縁もゆかりもなく、
ただの一つの赴任地でした…

だからわからないと決めつけてたのかなぁ



そしてさらに
今回、tao先生の教室の教室 in九州 で
プロジェクトがスタートしました


フォトブック
「九州石けん手帖(仮)」


九州の素材がテーマで
レシピを紹介していきます。


さて、
どうしようか...



色々考えながら
小さい頃からの思い出を振り返ると

あるある♡


そこで第1弾


福岡・秋月の本葛を使った石けん

小さい頃、
風邪をひいたり、寒い日に
母が作ってくれる
生姜葛湯が大好きでした

ここの葛湯が一番モチモチしておいしくて
よく買いに行ってました


合成添加物を使っていない
九州産の本葛


とても貴重なものです


この思い出深い
秋月の本葛を使ってみることにしました



{C2653700-DF63-4AEE-92CE-741379C3FE0C}


レシピもこだわって♡

あらゆるスーパーで
九州産のオイルがないか探してみたり

見つけちゃったんですよ


葛粉を使うにあたり
懸念していたことも全く起こらず
スムーズに出来上がりまし


出来上がった生地はとってもいい感じ



もう少しして解禁♡
楽しみです


そして、
私の思い出・福岡の素材石けんは
まだまだ続きます


何をフォトブックに載せるかは
悩みに悩み中です...






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村