秋の味覚といえば
さつまいも

今年も炊飯器で『ふかしいも』
挑戦してみました〜


焼き芋焼き芋焼き芋


炊飯器で蒸すなんて
そんな大胆なやり方あり?

大あくび



と 昨年の秋、疑心暗鬼のまま
炊飯器でさつまいもを
初めて蒸してみたのですが

焼き芋

これが とってもとっても
美味しかったので、今年もまた
お芋が出始めたら作りたい!
と思っていたのです


2022年の記事はこちら
下矢印





 今年の

「シルクスイート」

(千葉県産)




生協で注文して届きました


スケールに乗せて計ったところ

776g ありました





硬めのスポンジで丁寧に水で洗って

両端のしっぽをカット



大あくび


今年のお芋は片方やや太いので

中心部まで加熱されないのではと思い

下のように3〜4cm幅くらいの

適当な大きさにカットしてみました





これを炊飯器で炊くだけ!



我が家の炊飯器は3合炊きで

お釜が小さいため

こんな感じにぎゅうぎゅう詰めです





パズルのように上手く入りました〜


にっこり

(満足)



ここにお芋の重量の1/10の

お水を炊飯器に入れ


今回は776g、端っこを切り落としたので

お水は70g入れました



白米の普通炊きコースで

スイッチオン!



驚き



ちゃんと蒸かせるかなあ…


炊飯器頼みなので

ここ いつも不安になりますが


汗


しばらくすると


あら?

キッチンに良い香りが…

!!



クンクン…

栗のような甘い香りが

リビングへも漂ってきた頃



時計



炊き上がりましたラブラブ




わ〜!!

断面が黄色いです





きっとこれ

絶対、おいしい!


(確信)

凝視





だってほら!

こんなツヤ感キラキラ





いただきまーす♪





熱々、ホクホク…

そして しっとりラブラブ



さつまいもなのに

栗のような味を感じます



味が凝縮されていてとても濃厚

舌触りが良く シルクのように滑らかに

喉を通ります


ニコニコ焼き芋





そして我が家はマーガリン音譜

付けて食べるのが好き


お芋にとてもよく合います


よだれ



を振ってもまた美味しいです


ニコニコ


そして今回、太いものと細いもの

両方のお芋が届いたので

食べ比べて分かったのですが


実は 太いほうよりも

細いほうが美味しい

ことが判明しましたよ


にっこり


てっきり太いほうが美味しいと思ってた私

ど素人はこうです…汗汗汗





マーガリンが溶ろけて落ちそう〜


爆笑





美味しくて手が止まらない!!


娘ちゃんは

「これ犯罪臭がする!」


って Z世代らしいコメントくれました


マーガリン乗せて食べると

もう罪深いほど美味しいのです


爆笑



最高の秋の味覚を

今年も満喫して

美味しくいただきました


ニコニコ


ご馳走さまでした!!


焼き芋焼き芋焼き芋焼き芋焼き芋焼き芋





炊飯器で蒸かし芋
《まとめ》


焼き芋 お芋(シルクスイート)は
細いものがおすすめ


焼き芋 水の量はお芋の重量の1/10




イチョウ


ここで一句




秋うらら       

たくさん食べる日

           ワンピース   



naturerina 


ニコニコ音譜