2023秋の「炊飯器でさつまいも」
の記事はこちらです

先日、職場で『シルクスイート』
という品種のサツマイモを
スイートポテトに調理したのですが
それが、とっても美味しいお芋でした

原材料が良いことって
何よりもまず大前提よね
と実感します

照れ

『シルクスイート』を
近所のスーパーでも見かけたので
自宅用に即、買いましたあせる


そして一番の手抜き調理
「炊飯器で蒸かし芋」
にしてみました
てへぺろ



一言で言うと
殺到しそうなほど
美味しいのです

爆笑

ねっとり 半透明!
皮はむきやすく
縦の固い繊維などが無く
舌触りが滑らか〜

まさに名前の通りシルクです

「絹(シルク)のような滑らかな食感と
あまみ(スイート)が特徴」とのこと

品種改良や生産者の方々の
努力や情熱のおかげで
こんなに美味しいお芋が食べられる

現代って色々大変だけど
こんな ささやかなことが
結構 案外と
幸せじゃないでしょうか
ラブラブ

年頃の娘にも
「お芋、蒸かしたよ(食べる?)」
と勧めたら、始めは

「私は半分でいい」
えー

なんて言ったのに
ひと口食べた途端

「おいひ〜ラブラブ
ラブ

と顔がほころんで
結局もう半分も食べてました

ニヤリ

蒸かし芋は熱々を
そのままで食べても
美味しいですが

塩かバターを付けると
最高ですね


私はマーガリン付けて食べました
ニヤリ

でも またここでも
年頃の娘が

「マーガリンって
癌になるんでしょ?」
えー

どこで見聞きしたのでしょうかねえ…

きっとトランス脂肪酸のこと
言ってるのだろうと思います

多分、毎朝欠かさず食パンに
マーガリン塗って食べ続けるとか

蒸かし芋を食べてるか
マーガリンを食べてるか
分からないくらい多量に食べなければ
大丈夫!!
と私は思います

ウインク



↑加熱前

うちの炊飯器は3合炊きの

コンパクトな炊飯器なので

こんなぎゅーぎゅーづめな感じです


炊飯器でサツマイモを

初めに蒸した人って
すごく勇気ありますよね

まさか芋を丸ごと
ゴロゴロと入るだけ釜に入れて
水を1カップほど入れて
普通に米を炊くように
スイッチオンするなんて!


炊飯器を壊してしまいそうで
私だったらこんな大胆なこと
第一走者で
やってみる勇気ないな〜

と思いました

炊飯器で蒸かし芋が作れると
発見してくださった方々
この場を借りて感謝します〜

照れ